■GOKIの山下り用自転車を紹介します。
明石にきてからFHPクラブで山下りを始めました。さすがにツーリング車では壊しちゃうので、一台主義の禁を破って、専用車を作りました。クロスカントリー用MTBをベースとして、できるだけツーリング車と同じポジシションが取れるようにしています。 明石の海岸を良く散歩します。2000.4.16 GOKI記
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■フレーム(TOYOレディメード1993.7.3)
- パイプ:
知る人ぞ知るTOYOのフレーム。那珂の紹介で新座のヨシダで入手。スチールフレームにしたのはこだわりです。軽くて適度な柔らかさ。ロードからの慣らしを考えて最初はリジッドのフォークを付けたのです。 まだまだ技術は未熟なので、機材は徐々に不満はあるのですが、最初は、リジッドフォークを使っていたのですが、ポジションがでないので、サスペンションフォークに交換。 交換後はまだ山にいってませんけど。。。■ハンドル周り、サドル周り■ギア構成、足周り
- ハンドル:幅400 mm、26.4φ(チネリGiro de Italia)---エンドを1 cm程カット
- ステム:長90 mm、26.0φ(日東パール9)---チネリを無理につっこんでる
- サドル:長260mm(サンマルコSquadra HDP)---通常より前後に5mmずつ短い
- ピラー:27.0φ(日東クリスタルフェロー)
- Fギア:50 x 39(シマノ)
- Rギア:14, 15, 17, 19, 21, 23, 26(シマノ)
- クランク:長172.5 mm(シマノ)
- BB:軸長? mm(シマノ)---ペダル間隔を狭めるため6mm短い物を使用
- ペダル:SPD(シマノ)
クランク長はロードと同じ172.5mmとしました。左右の間隔が広いので違和感があるため(サドルに座ると食い込む感じ)、別メーカの物に交換準備中です。■ホイール
- フリーハブ:32H、100 x 126(シマノ600Ultegra、シマノDura Ace)---2ペア有
- リム:700C(マビックMA40、MA2)
- スポーク:#15プレーン(星、DT-champion)
- タイヤ:700 x 23C(ビットリア、ミシュラン等)
- チューブ:700 x 18-23C(ミシュラン ブチル/Ultra light)
■ブレーキ
- ブレーキ:Vブレーキ(シマノ)
- ブレーキシュー:ゴム交換可(シマノ)
- ブレーキレバー:変速レバー一体型(シマノ)
■変速機、チェン
- Fディレーラー:トリプル用、キャパ15T(シマノ)
- Rディレーラー:9段用(メガナイン)、キャパ28T(シマノ)
- チェーン:9段用(シマノ)
変速機は消耗品なので最低限の物をつけていますが、最近の物は優秀なので十分働いてくれます。■その他の装備品
- ボトルケージ:アルミ製(ミノウラ)---ボトルはツーリング車と兼用
- リフレクター:(VIVA)---ライトは腕用セーフティランプを携行
- インフレータ:ボトル台座取付用(ZEFALミニダブルショット)-
- 六角レンチ:ボトル台座取付用3, 4, 5, 6 mm(NUPRO)---便利
- メータ:まだ付けていません。
ドロ除けと六角レンチはかなり役にたちます。
■走行時の装備
- ウエストバック(Mountain Smith小型)---これがベースの輸送手段
- 輪行袋(WEST)---パラシュート生地の超軽量品、ツーリング車と兼用。(車で移動が多い。)
基本的な服装はレーサシャツ+Tシャツ、レーサーパンツ(レッグカバーは常につけてる)。ウエストバッグは前傾がきつくても邪魔にならないので使っています。
■修正記録:
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