ツーリングレポート: 磐梯
(G記載日: Feb 12, 1998)

日時:1997/10/10(金)〜10/11(土)
参加:G(計画)、浦野、DON、コメイモ、吉岡
コース:郡山→御霊櫃林道→猪苗代湖→川上温泉/川上温泉→五色沼→檜原湖→スカイバレー→米沢
天気:晴れ(南西風強し)

1日目:10/10(金) 郡山→御霊櫃林道→猪苗代湖→川上温泉

 G、浦野、吉岡、コメイモ、DON(駅への到着順!)の4人で、早朝の郡山駅をスタート。天気は晴れ。御霊櫃林道は上りがほとんど舗装されており、緩く、大きくうねる道は上りやすくてGOOD。道端にコスモス。風は若干強くて、パラグライダーの人達は、ひたすら待ちでした。猪苗代湖が見える頂上から、昼食の後、高速のダートを気持ち良く下りました。(DONパンク)湖岸の道は晴れと追い風で気持良し。しかし、野口記念館までの国道が車で込んでいていやになる。空も若干曇りがち。宿までの緩い上りはガマン、思ったより早く到着。ペンションの食事はGOOD!でも、おかわりを躊躇して腹減りになったのが数名。温泉はニセかな?


2日目:10/11(土) 川上温泉→五色沼→檜原湖→スカイバレー→米沢

 急に寒波が襲来したのか、朝から曇り小雨。五色沼は、毘沙門沼を見たところで、一時本格的に雨となり、レストハウスで、コーヒーすすりながら待ち。反対側に回って、青沼までのハイクは天気回復で良く見えた。コンビニでメシ買って(揚げオニギリなる珍品を買って失敗する者あり)、スタート。檜原湖西岸を行くと、だんだん車は少なくなるが、寒さが冬並に。この道の前半はかなり整備が進み、道を真っ直ぐ通すトンネルや橋まで作っていた!北岸で寒い昼食の後、いよいよスカイバレー白布峠へ。料金所手前の店で、なめこ汁をタダで飲ませている店でアッタマル、ラッキー。急坂を100m上る毎に休みながら行くと、紅葉も徐々に進んでいく。上の方で一時的に空と景色が開けるが、裏磐梯はかすむ。頂上で休んでいると、米沢側は全面ガスに!。楽しみにしてた1000mの下りは、視界20mと寒さの中ではじまる。眺めは残念だが、まあスリルもあったので許しましょう。米沢駅には、丁度暗くなる前に到着。


スカイバレーの上り途中。紅葉の裏磐梯がうっすらと見える。