ツーリングレポート: 鹿沼ー日光

日時:1997/10/26(日)
参加:G(計画)、浦野、DAZ、那珂夫妻(+咲恵、車伴走付き)
コース:鹿沼ー日光
集合:JR鹿沼駅

 集合時間より早く揃ったので若干コース延長。鹿沼から石裂(おさく)方向の谷に向かう新ルート。天気良く、風もそれほど冷たくない。意外に広い谷間をのんびり進む。稲刈りはすっかり終わっている。一瞬男体山が見える。若干の向かい風。陽子さんは好調だ。ちんたらペースのGからトップをDAZに交代したところで、道は細くなり山間へ入ってくる。加蘇山神社で先に行っていた那珂車と合流。柿がおいしそうになっている。寄栗から小川沢林道に入る。ここは、舗装だが平均12%の激坂であった。咲恵ちゃんの応援に止れない、ハーッ! 大芦川まで下った所で、河原で昼食にする。
 陽子さんから那珂へバトンタッチ。予想外の激坂で疲れたので古峯神社はパス、鳥居前を河原小屋三の宿林道に曲がる。絶好調の那珂のペースに引っ張られ、徐々に紅葉の中へと上っていく。大滝で大休止。以前とは違って東屋まであり整備されていた。紅葉を見に来た咲恵ちゃんは、お疲れで車の中で眠っている。ここから記憶通り坂が厳しくなる。少し雲って肌寒いが、上っていると関係ない。気管に来る。那珂もここらで燃料切れ。やっと息つける頂上部分はずっと平に続く。冷えてきて日陰にはいると紅葉も残念ながら冬景色に見えてくる。下りに入る所でボロタイヤのGパンク。国道まではの下りは少しだけ。温泉に入りたいなあ。ここで、那珂家と分かれ、G、浦野、DAZは渋滞の道を日光駅まで下り、今日のランはおしまい。DAZは走り納めでした。ちなみに、那珂車は、いろは坂ー金精峠経由で帰ったが、峠で雪に会ったとな。(G 記載日:12 Feb1998)