ツーリング記録: GWツアー 奥会津

日程:2010/5/1(土)~ 5/4(火)
参加:G(計画)、DAZ、アコ、浦野、浦野誠、浦野寿(伴走)、宮村
コース:=新白河→湯野上温泉→沼沢湖→東山温泉→新白河=(59km-6.9h/67km-8.4h/64km-9.2h/79km-9.8h)

Map, Click to Popup メモ:
 2日目のコースは冬期閉鎖をさけてコース変更しました。3日目の宿は人数多いので元の宿に戻して夕食無しにしました。(G記:2010/4/24)

この年は東北の春が遅れたおかげで、GWなのに桜満開の所をたくさん走れました。少しだけ、雪で通れないところがありましたが。震災前の全く平穏な奥会津でした。
 初めて行った大内宿は、こんな所にという驚き、広い範囲で良い雰囲気を保っていました。沼沢湖も初めて。ここの小学校を改装した宿の印象が良かったので、これ以降も取り入れています。柳津の虚空蔵尊、ふらっと立ち寄った立木観音も事前知識が無くともとても良かった。最終日は、会津での観光に時間を使いすぎて、残りのスピードアップが大変でした。誠人くんをへばらしてしまいましたが、黒森峠、勢至堂峠まで良く走れたと思います。白河駅で解散後、電車待ちで入った居酒屋では、地元の集まりの話し声をさかなに楽しく飲みました。(G記:2014/8/9)

大内宿 | 虚空蔵尊円蔵寺

Photo, Click to Popup、とうのへつり 1日目:5/1(土) =JR新白河★→羽鳥湖→大内宿→湯野上温泉(下郷町)
参加:G、DAZ、アコ
集合:JR新白河駅 10:00
宿泊:湯野上温泉 清水屋旅館
天気:晴れ、空気冷たい
距離:59.3 km
時間:6 h 52 min
Photo, CLick to Popup  Photo, CLick to Popup  Photo, CLick to Popup
羽鳥湖道の駅 | 大内宿にて | 茅葺き屋根の駅舎

Photo, Click to Popup、とうのへつり 2日目:5/2(日) 湯野上温泉→塔のへつり→舟鼻峠→昭和村→沼沢湖(金山町)
参加:G、DAZ、アコ
宿泊:沼沢湖 沼沢湖山荘 (小学校改装の宿)
天気:晴れ、少し暖か
距離:66.5 km
時間:8 h 23 min
奥会津の山道(舟ヶ鼻下郷線) | からむし織の里にて | 沼沢湖手前のピーク

Photo, Click to Popup 3日目:5/3(月) 沼沢湖★→柳津(虚空蔵尊)→立木観音→会津若松(鶴ヶ城)→東山温泉★
参加:G、DAZ、アコ、浦野、浦野誠、浦野寿、宮村
集合:朝ー宿、浦野一家、夕方ー宿、宮村
宿泊:東山温泉 東山ハイマートホテル
天気:晴れ、風少し
距離:63.8 km
時間:9 h 13 min
沼沢湖周辺 | (宮下)ダムの所で休憩 | 柳津(虚空蔵尊円蔵寺から)

立木観音 | 磐梯山(阿賀川)に向かって | 鶴ヶ城

Photo, Click to Popup 4日目:5/4(火) 東山温泉→武家屋敷→飯森山→強清水→茨城街道(黒森峠、勢至堂峠)→JR新白河=
参加:G、DAZ、アコ、浦野、浦野誠、浦野寿、宮村
解散:JR新白河駅
天気:くもり、寒くはない
距離:79.0 km
時間:9 h 45 min
会津から猪苗代湖方面への登り | 午後、ここで誠人回収 | 勢至堂峠旧道ピーク付近

新白河駅で解散 | 近くの居酒屋で電車まで

あとがき:
 皆様 つい先ほど、川崎の自宅に帰宅しました。Gは、乗り継いで帰れたでしょうか。(宮村記:2010/5/5)

私は今家につきました。乗り継ぎはうまくいきました。(G記:2010/5/5)

皆様、お疲れさまでした。おかげさまで今年も楽しいGWが過ごせました。色々ありがとうございました!GOKIさん、無事に帰れて良かったです。大変お世話になりました。きょうは夏のような陽気で、洗濯日和・干し物日和ですね。我が家はのんびりと旅の片づけなどしています。(DAZ記:2010/5/5)

皆さん、お疲れ様でした。我が家はあの後、食事をして温泉に浸かってから帰宅しました。途中、案の定30kmの渋滞があり、帰宅できたのは5日の午前3時半でした(誠人はずっと寝てました)。今回は誠人がまだ体力不足であったため、皆さんを待たせる時間が長くなってしまい、申し訳ありませんでした。でも、おかげさまで一家3人、楽しく過ごさせていただきました。次の機会もまたよろしくお願い致します。
 誠人です。また今度走る時も宜しくお願いします。大変お世話になり、どうもありがとうございました。とても楽しい2日間でした。
 皆さんが颯爽と走る姿を拝見して、私も自転車に乗ってみたくなりました。寿江
(浦野一家記:2010/5/6)