ツーリング記録: GWツアー 伊勢

日程:2011/5/1(日)~ 5/5(木)
参加:G(計画)、宮村(前半計画)、野田、野田潤、吉岡、那珂、浦野、浦野誠、峠、峠はるき
コース:=京都→三雲→柳生→長谷寺→奥香肌峡→伊勢= (58km-7.0h/64km-10.0h/50km-7.1h/79km-9.2h/75km-8.1h)

Map, Click to Popup メモ:
 基本コース初案:基本的には、野田提案を参考に距離を圧縮して逆にしました。初日は、奈良を東大寺近辺のみ観光して、山の辺の道(日本最古の幹線道)を行きます。この道はまだ正確に把握できていませんが、奈良盆地を三輪まで南下します。最後に長谷寺経由で室生寺まで。宿の決まり方次第で、距離が前後します。二日目は、室生寺から南下して高見峠の旧道を行きます。ここは結構高いので、距離を短くしました。三日目は、伊勢神宮は個人的に行ったことがないので最後に入れました。(G記:2011/4/23)

計画最終版:4/29時点までの、コースとメンバの小変更を反映しています。宿の予約人数も記載しました。日帰りの飛び入り参加は歓迎します。天気予報では、5/1が曇時々雨。5/2~ 5/5はなんとか持ちそうですが、雨具は用意しましょう。(G記:2011/4/26)

皆さん、おつかれさまでした。私は今さっき自宅に帰りつきました。今回はいろいろな困難が予想されましたが、皆さんの感動的なほどの連携により、無事に走りきることができました。大変にありがとうございました。本当に良いメンバが揃ったと思います。レポートは宮村さんにお願いしています。力まず書いてみてください。楽しみにしています。
 これからまだ走る野田さん、気をつけて楽しんでください。電話いただいたタケルさん、ツーリングの真っ最中の大庫さん、千崎さん、今回参加できなかったDAZ、堀田さん、M、村上さん、松本さん、またの機会に。ところで、大庫さん。メールではやさしそうな雰囲気で紹介されていましたが、小関越え、そして三国越え林道、とんでも無くきつかったです。(G記:2011/5/6)

GWツアー、今年も息子と参加でき、感謝しています。4日の行程に息子がついて行けるか心配でしたが、先発隊を出していただいたおかげで、気兼ねなく息子にも高見峠旧道をチャレンジさせられました。それでも明るいうちにキャンプ場へ到着できたので彼自身、自信になったと思います。今回息子の走りを見ていて、峠の登りではまだまだ力不足でしたが、平地ではある程度、通常のペースについていけるようになったかな、と思いました。また、来年までに精進させますので、今後も宜しくお願いします。
 昨日は伊勢神宮で分かれた後、途中まで野田氏と一緒に走り、デポしてあったNAKA車にはちょうど18時に到着しました。伊勢自動車道で渋滞に巻き込まれましたが、刈谷SAで温泉に入っている間に、一時35kmだった横浜近辺の渋滞も解消し、その後はほぼ順調でした。それでも杉並の自宅に着いたのは午前3時ころでした。NAKA氏はそこからさらにこ一時間かかったのではないかと思います。(浦野記:2011/5/6)

Photo, CLick to Popup  Photo, CLick to Popup  Photo, CLick to Popup
高見峠、後発隊 | 奥香肌峡キャンプ場を出発 | 赤福前で解散

“Photo, 1日目:5/1(日) =京都★→蹴上→琵琶湖疎水遊歩道→小関越→大津→琵琶湖→三雲
参加:G、宮村、野田、野田潤
集合:JR京都駅 出発10:00
宿泊:甲西アートホテル/ホテルサンクレスト甲西
天気:くもり、ときどき小雨
距離:57.6 km
時間:7 h 0 min
獲得標高:413 m
琵琶湖疎水遊歩道 | 小関越えの道分岐 | 琵琶湖岸、謎のパンクの始り

“Photo, 2日目:5/2(月) 三雲→アセボ峠→信楽→三国越林道→童仙房→笠置→柳生
参加:G、宮村、野田、野田潤
宿泊:おやど 三浦
天気:晴れ
距離:64.4 km
時間:9 h 59 min
獲得標高:1265 m
コース変更相談中 | 笠置まできつい下り | 笠置駅

“Photo, 3日目:5/3(火) 柳生→円城寺→奈良★→山の辺の道→箸墓→長谷寺
参加:G、宮村、野田、野田潤、吉岡、那珂、浦野、浦野誠、峠
合流:近鉄奈良駅 出発10:30、吉岡、那珂、浦野、浦野誠。宿で峠。
宿泊:備前屋 (長谷寺参道の入口)
天気:くもり
距離:49.9 km(集合後30.7 km)
時間:7 h 4 min(集合後6 h 13 min)
獲得標高:650 m
いきなり押し | 山の辺の道 | 宿の夕食で

“Photo, 4日目:5/4(水) 長谷寺→室生寺→染谷峠→高見峠(旧道)→奥香肌峡
参加:G、宮村、野田、野田潤、吉岡、那珂、浦野、浦野誠、峠、峠はるき
合流、離脱:峠自宅で、峠はるき合流。室生寺で峠と峠はるき離脱。
宿泊:奥香肌峡林間キャンプ場 (素泊まり自炊 バンガロー)
天気:晴れ、少し霞み
距離:79.1 km
時間:9 h 13 min
獲得標高:1305 m
染谷峠に向かって | 高見峠旧道へ、先発隊 | 夕食後火を囲んで

“Photo, 5日目:5/5(木) 奥香肌峡→湯谷峠→伊勢神宮→ 五十鈴川駅=