関西OBラン 福井

Photo, CLick to Popup
松原旅館の前で
by GOKI(投稿日:31 Jul 2014)

日程:2011/9/23(金)~ 9/25(日)
参加:野田(計画)、野田潤、G、酔狼、他HUCC-OB
コース:=近江今津→敦賀→池田→福井= (99km-6.6h/65km-6.4h/45km-4.0h)

ツーリング記録 参照
Map, Click to Popup メモ:
 GWに野田と走った縁で、関西OBラン(野田がコース企画)に初めて参加。

1日目:9/23(金) =JR近江今津★→箱館山→熊川→三方五湖→関峠→敦賀 (距離99.1km) 晴れ|曇り
 集合地にちょっと早めに着く。野田兄妹と松下さんと会う。近くで目についていた箱館山(出生地と同じ名前なので)を越えてから皆と合流しようと考えた。松下さんは反対側から入って北に抜ける林道を行くというので、後で合流しましょうと、一人スタート。
 箱館山はロープウエイ乗り場あたりから登りはじめるが、この先ガケ崩れで通り抜けできません、と看板がある。まあ、なんとか行けるだろうと、頑張って登る。琵琶湖が一望に見える。晴れてるので最高の景色。ピークを越えて下り始めると、先日の大雨のせいか水が流れる道路の先が、上から崩れた土砂で塞がっていた。この先も怪しいので、合流を考えて、越えるのを断念。昼飯を食べて、来た道を戻る。
 水坂トンネルを抜けて、道の駅熊川宿で、本隊に合流。野田兄妹の他、タケルさんや奥山らと久しぶりに会う。さきほどトンネル前で抜いた青野親子(娘)もほどなく合流。ここからしばらく皆とゆったり走る。あとから聞いたところでは松下さんもダメで戻って降りたところの駅で宿まで輪行したとのこと。
 三方からフラっと本隊から別れ、三方五湖を時計回りで回ることにした。ちょっと冠水した場所もあるが快調に湖岸沿いを飛ばす。遊覧船乗り場あたりから細い道に入る。先日の大雨のせいか、道路すれすれに水位が高い。湖の北東側の突端あたりまでくると、道が冠水しはじめ、先を良くみると水没して道が消えている。さすがに打つ手無し。引き返す途中から山道のレインボーラインに入れば湖を一周できるはず。。。しかし、そこは自動車専用だった、残念。
 三方まで戻って、北に向かい一旦日本海に出て本隊との再合流を目指す。幸い体調はすこぶる良いので、佐田の先、関峠で本隊の最後尾らしい松岡に追いつく。街に入る手前から北上する道を行くと、途中で暗くなって来た。最後は野田の先導で宿まで到着。
 宿泊:松原旅館
 宿では食事の後、寝場所のある別館に移動して、部屋で宴会、旧交を暖めた。(G記:2014/7/24)

Photo, CLick to Popup  Photo, CLick to Popup  Photo, CLick to Popup
箱館山登りから琵琶湖の眺め | 道の駅熊川宿で合流 | 三方五湖岸、冠水で道が消える

2日目:9/24(土) 敦賀→JR敦賀★→北陸本線旧線跡→今庄→武生→池田 (距離64.9km) 晴れ
 朝、宿からすぐの気比の松原を見に海岸へ出る。晴れていて気持ちいい。
 朝の集合写真後、青野家、ツッタさんが分かれる。宿を出て、まず敦賀駅へ向かう。ここで、&さんと飯塚が合流。駅前の通り沿いには、銀河鉄道999の像が並んでる。ゆかりあるのかな。
 しばらく進み、葉原で国道を離れる。ここから、本日のメイン、北陸本線旧線(廃線)跡を通るコースに入って行く。(野田が小さいころはまだこっちを通ってたとか。開通は100年以上前らしい。)緩いこう配で登り出す。出だしは北陸自動車道に近いところを走っている。海岸線が見えるようになって広めの道となり、いくつもトンネルを抜ける。最後の長い山中トンネルではタケルさんがパンクして出て来た。
 街道宿だった今庄で昼食。そば屋に入る。道すがらソバの白い花が咲いているところがあった。こっからキャンプ場方面まで最短コースは切れた国道間が点線の登山道。次に近いのは大きなダート林道。これらを避けた大回りのコースを選ぶ。北上して越前市の南側のバイパスを通って、後は東に走るだけ。酔狼さんとO庫さんが分かれる。このまま楽勝だと思っていたが、後の方に2kmほどの九十九折りの激坂ダートがあった。ここで久しぶりに目一杯飛ばした。
 宿泊:志津原キャンプ場
 冠荘について一息つき、上のキャンプ場に移動してバーベキュー準備。楽しく乾杯。夜はバンガロー泊り。(G記:2014/7/30)

広い所もある北陸本線旧線跡の道 | 最後の山中トンネル出口 | 248九十九折り激坂ダート、出口間近

3日目:9/25(日) 池田→清水谷トンネル→一乗滝→一乗谷朝倉氏遺跡→福井= (距離44.7km) くもり
 キャンプ場の早い朝。出発して、すぐ松下さんと河原が分かれる。下り気味の清水谷トンネルの中で、突然ハンドルが共振し出してまともに走れなくなる。ジワーとスピードを落として止まる。恐ろしい、初めての経験。取り合えずフロントバッグから重いもの、カメラをリアに移した。(この日から2年以上に渡って時々悩まされることになる。リアバッグが絡んでいるようだ。)
 2号線を少し行き過ぎ、野田の指示で清根からローカルな道を行く。これがまた激坂の峠だった。一回降りて、急に暑くなって来た中を、また金谷町のトンネルまで登り。最後の方がきつい。上でしばし休憩。ここからちょっと下って、一乗滝への横道に入る。一乗滝は佐々木小次郎がツバメ返しを開眼したところだとか。戻って下ると、一乗谷朝倉氏遺跡。緑の広い場所。歴史を知らんので戦国時代の位置づけがピンと来ないが。。。
 福井駅までは、野田の先導で国道を外して足羽川沿いで行く。のんびりなのだが結構長く感じた。ゴールの福井駅前では何かのお祭りか、出店と人でごった返していた。商店街に入って探した店で食事。ぎりぎりで早めの電車(遅れて到着)に乗れたので良かった。(G記:2014/7/31)