ツーリング記録: 秋ラン(紅葉) 古峰神社

日程:2013/11/17(日)
参加:那珂(計画)、浦野、DAZ、堀田、G
コース:=鹿沼(運動公園)→古峰神社→粕尾峠→鹿沼= (79km-7.8h)

Map, Click to Popup メモ:
 那珂企画。2ヶ月ぶりのツーリング。紅葉もちょっと終りかけで寒いですが。。。天気は良い方に安定してきました。鹿沼駅8:30集合だが、全員車なので、運動公園の駐車場で合流。
 9時に出発、快調に走り出す。昼飯の買い出し。。。って、店がある感じはしない道。自分だけは買い出し済み。浦野がパンクしたのでしばし休憩。今回初登場のミニは奥さん用のだが、最近通勤に使っているとのこと。那珂トップで、徐々に登り始める。堀田さん、ついてっちゃうとバテるよと声かけるが、既に脚が重たそう。車が止まっていた道端のお店で、ちょっと買い出し。那珂ソーセージに、ダズまんじゅう、ありがとう。店の前の河がとても澄んでいる。紅葉もここだけちょっとある。(写真)
 ここから古峰神社まで、ぐーっと登りがきつくなる。大きな鳥居をくぐると昔(’93、’94)に来たイメージがよみがえった。神社はその回りだけ紅葉が残っている。昔のイメージと違って観光客が多い。車が大量に路駐。ここへの登りで、新しいロードの堀田さん、脚がつって最後押しが入った。皆付けてる登り用のギア必要だね。待っている間に、電話に気付いたのは那珂だけでした。すみません。ちょっと早いけどお昼にする。参道のお店に入ってそば定食。せっかくなので神社にお参り。広い庭園は時間の関係でパス。本殿のなかに入ったら、丁度、舞が行われていた。ラッキー。ほにゃららの儀とのこと。良く聞こえなかった。
 1時ちょっと前、今日はここからまだ600m弱登る。堀田さんは、ここで下るということで、じゃあまたねえ。8~12%の勾配がずっと続く。天気は快晴なので気持ちが良い。走ってる間は寒さを感じない。一旦、ピークを越えた所の林道入り口で、休憩。この休憩のために持って来たガスとコッフェルで、那珂がコーヒーを振る舞ってくれた。おいしい。けど、寒い。那珂はお腹に来たようで林に消える。ここからしばらく登り、前日光牧場への分岐があるところがピーク1290m。皆下りに備えて着込む。わりといい道だが、自分はブレーキの効きが悪くてまともに下れない。川沿いに緩くなったところで、皆に追いつく。寒さを紛らわすのに、少し飛ばしたら、ダズだけきれちゃった。ゴメン。最後は、飛ばした那珂に付き一でらくちんさせてもらいました。夕暮れ迫る5時ちょっと前に、運動公園に到着。おつかれまさでした。
 那珂車(那珂、浦野、ダズ)は温泉に行ってから帰るとのこと。またねえ。自分はまっすぐ自宅に戻る。高速に入ってから、危うくガス欠であせった。(G記:2013/11/19)

Photo, CLick to Popup  Photo, CLick to Popup
買い出しした店の前の河 | ピーク近くの登山道入口の東屋前

1日目:11/17(日)