日程:2013/11/17(日)
参加:那珂(計画)、浦野、DAZ、堀田、G
コース:=鹿沼(運動公園)→古峰神社→粕尾峠→鹿沼= (79km-7.8h)
メモ:
那珂企画。2ヶ月ぶりのツーリング。紅葉もちょっと終りかけで寒いですが。。。天気は良い方に安定してきました。鹿沼駅8:30集合だが、全員車なので、運動公園の駐車場で合流。
9時に出発、快調に走り出す。昼飯の買い出し。。。って、店がある感じはしない道。自分だけは買い出し済み。浦野がパンクしたのでしばし休憩。今回初登場のミニは奥さん用のだが、最近通勤に使っているとのこと。那珂トップで、徐々に登り始める。堀田さん、ついてっちゃうとバテるよと声かけるが、既に脚が重たそう。車が止まっていた道端のお店で、ちょっと買い出し。那珂ソーセージに、ダズまんじゅう、ありがとう。店の前の河がとても澄んでいる。紅葉もここだけちょっとある。(写真)
ここから古峰神社まで、ぐーっと登りがきつくなる。大きな鳥居をくぐると昔(’93、’94)に来たイメージがよみがえった。神社はその回りだけ紅葉が残っている。昔のイメージと違って観光客が多い。車が大量に路駐。ここへの登りで、新しいロードの堀田さん、脚がつって最後押しが入った。皆付けてる登り用のギア必要だね。待っている間に、電話に気付いたのは那珂だけでした。すみません。ちょっと早いけどお昼にする。参道のお店に入ってそば定食。せっかくなので神社にお参り。広い庭園は時間の関係でパス。本殿のなかに入ったら、丁度、舞が行われていた。ラッキー。ほにゃららの儀とのこと。良く聞こえなかった。
1時ちょっと前、今日はここからまだ600m弱登る。堀田さんは、ここで下るということで、じゃあまたねえ。8~12%の勾配がずっと続く。天気は快晴なので気持ちが良い。走ってる間は寒さを感じない。一旦、ピークを越えた所の林道入り口で、休憩。この休憩のために持って来たガスとコッフェルで、那珂がコーヒーを振る舞ってくれた。おいしい。けど、寒い。那珂はお腹に来たようで林に消える。ここからしばらく登り、前日光牧場への分岐があるところがピーク1290m。皆下りに備えて着込む。わりといい道だが、自分はブレーキの効きが悪くてまともに下れない。川沿いに緩くなったところで、皆に追いつく。寒さを紛らわすのに、少し飛ばしたら、ダズだけきれちゃった。ゴメン。最後は、飛ばした那珂に付き一でらくちんさせてもらいました。夕暮れ迫る5時ちょっと前に、運動公園に到着。おつかれまさでした。
那珂車(那珂、浦野、ダズ)は温泉に行ってから帰るとのこと。またねえ。自分はまっすぐ自宅に戻る。高速に入ってから、危うくガス欠であせった。(G記:2013/11/19)
買い出しした店の前の河 | ピーク近くの登山道入口の東屋前
1日目:11/17(日)
コース:=鹿沼(運動公園)→古峰神社→粕尾峠→鹿沼=
集合:JR鹿沼駅、8:30
天気:晴
距離:78.8 km
時間:7 h 46 min
獲得標高:1295 m
- 自宅を車で出発。50号、123号で行く。かなり時間がかかる。新鹿沼駅の駐車場に止めるつもり。
新鹿沼駅直前でトイレに行きたくなりコンビニに駆け込む。
丁度、那珂から電話が入り、全員車で来ているので、運動公園集合に変更すると。- 8:33 運動公園に皆集まる。陽が照っているので少し暖かい。
- ------
- 8:58 出発 買い出しのコンビニは無いなあ。
- 9:19 浦野が前輪パンク。 7.1km。 しばし休憩。
一度、店で買い出し。休憩。- 10:30 店前でとまるが、買わず。
- 11:01 古峰神社入口(大鳥居)。 27.2km。 高さ694m。
- 11:33 古峰神社参道口。堀田が遅れて来ない。電話があって脚がつったので押してるとのこと。
堀田が着いたところで、店に入り食事。その後神社に入る。舞ーなんたらの儀を見れる。庭には行かず。- 12:40 発
- 13:30 三石。東屋があり、ここから登山道が始まっている。
- 13:49 前日光牧場?巴屋への入口。 33.4km。高さ1129m。
ゲートがあって、先はダート。ちょっと入ったところで、お茶わかす。那珂のコーヒーもらう。- 14:20 前日光ハイランドロッジへの分岐。 36.0km。高さ1267m。 ここは粕尾峠のちょっと手前。
下りに備えて皆着込む。まだ快晴。寒い。自分は着て来たウエアのみ。- 15:00 粕尾峠。 39.7km。高さ1093m。
- 15:44 遠木すぎ。 58.4km。高さ211m。
- 16:44 運動公園。 78.8km。高さ161m。 暗くなる前に着く。
- ------
那珂車(那珂、浦野、DAZ)は温泉に寄ると。
自分は高速で真っすぐ帰ることにする。下の道は時間がかかりすぎた。
地図コピー圏外でiPhoneに頼るが電池が切れそう。
やっとこさ高速に乗ったら、今度はガス欠寸前。入れられるところがなかなか無くて、冷や汗。