ショートレポート: S59OB会ラン 筑波

日程:2013/9/14(土)~ 9/15(日)
参加:那珂(計画)、野田、G、石田
コース:ひたちなか自宅→潮来→筑波山温泉/筑波山温泉→ひたちなか自宅

 ツーリング記録 参照
Map, Click to Popup メモ:
 那珂に誘われ、久々のツーリング。S59卒のOB会に合わせた筑波ランに行ってきました。台風上陸ということで、3日間の予定が2日弱となってしまったが、走った感が大きく、飲み会も面白かった。(G記:2013/9/17)


1日目:9/14(土)  ひたちなか→JR潮来駅★→霞ヶ浦ふれあい館→リンリンロード→筑波山温泉 (133km) 晴れ
 メンバ:那珂、野田、G、石田

 追い風にのって潮来駅に9:00着。銚子方面でテント泊の野田は朝カレー。ほどなく安食駅から走って来た那珂も合流。夏が戻ったような蒸し暑さ。霞ヶ浦湖岸沿いをのんびりスタート。調子良い那珂がひくうちに野田だけおいてけぼり。霞ヶ浦ふれあい館で、石岡から南下してきた石田と合流。車組とも顔を合わせられた。パラソルの下で適当に昼食。行方バーガーのなまずは普通においしいと、那珂。
 少し曇ってきて風がすずしくなってきた。長い橋を渡って、北岸を土浦方面に進む。那珂にピッタリ付く野田の脚がどんどん回って行く。ことのほか良い舗装で、追い風になって那珂が激走。野田が切れた後、直線が長いところで、那珂がダッシュ。ついていったら、ほぼ湖岸の終りまで来てしまった。
 コンビニで休憩すると、また暑さがぶり返す。野田大将が、表筑波ラインへ登るのを却下されたので、土浦からリンリンロードを走る。筑波鉄道跡だけあって、とてもフラット。のんびりしすぎ、途中からペースアップ。最後は、日本の道100選の、つくば道、筑波山神社まで直登する道。久々の激坂でした。1000mで130mよ。
 宿泊:筑波温泉ホテル
 明るいうちに温泉につかって、ビール、夕食、部屋で宴会へ。S59卒のOB会にゲスト参加、楽しくて飲み過ぎたなあ。

Photo, CLick to Popup  Photo, CLick to Popup  Photo, CLick to Popup
潮来駅で朝カレー | 霞ヶ浦湖岸 | リンリンロードをのんびり


2日目:9/15(日) 筑波山温泉→石岡→ひたちなか (59km) 雨(暴風雨)
 メンバ:G

 淡い期待も空しく朝からどしゃぶり。明日迫ってくる台風の影響が早く雨を降らせている。自転車組は、車組2台になんとかつめこんでもらって、笠間で焼き物作りに行くことに。自分は輪行袋無しで来たし、自宅までなんとか走ることにする。
 宿からの激坂くだりで、ブレーキがほとんど効かない(シューがだめになってるよう)。一瞬たりとも握りをゆるめられずに、恐る恐る下る。やっと平になってきたら、前も見えないほどの雨と向かい風。ひたすら我慢で、距離が減って行くのをちぇっく。問題はわずかな下りで、赤信号や右折・左折する車までに止まれるようにすること。。。 普段なら絶対に走らない6号線を北上。丁度半分くらいの距離で、前輪パンク、ガラス片を踏んでいた。雨の中パンク修理して走り出すと、徐々に雨は小降りとなり、スピードも上がって自宅へ無事に到着。良かった~。
 自宅についたら、嘘のように晴れて来て、暑くなってきた。とりあえず自転車を洗って部屋に入れる。


関連リンク: