GW山陰ラン番外編:広島でのできごと

by 浦野(投稿日:10 May 2014)

2014/5/3(日) =広島→横川→三段峡
 GW後半4連休の初日。東京から広島まで、高一の誠人と新幹線を利用するにあたり早朝の指定席が予約できなかったため、始発(のぞみ1号6:00発)の自由席を狙うことにした。5:30の改札開始に向け5時過ぎに東京駅新幹線改札口に並んだ時点ですでに百人以上の列ができていた。改札開始と同時に輪行袋を抱えてホームへダッシュ。何とか2席を確保できた。しかし東京から岡山あたりまでは通路やデッキにまで人が溢れており、トイレにも行けないほどの混雑だった。
Photo, CLick to Expand

10時過ぎに広島着。自転車を組み立て平和記念公園と原爆ドームを見学。折しも「ひろしまフラワーフェスティバル」なるイベントの真っ最中でパレードやら屋台やらとにかくすごい人混みであった。人混みの中、平和記念公園でゆっくり自転車を漕いでいた誠人が3歳くらいの女の子と接触してしまった。幸い、腿を少しすりむいた程度で済んだが当方は平謝り。連絡先を交換してその場は別れた(その後の連絡で頭も打っておらず問題なしとのこと。まずは一安心)。原爆ドームを見学するも、誠人は先ほどの接触事故がショックだった様子。曰く「スピードを出すのが怖い。自転車で走る自信がない。。このまま東京へ帰りたい」。とりあえず昼食を食べて落ち着かそうと、横川駅まで1kmほど移動するがその間も自転車を押していた。食欲もわかないようで名物お好み焼きも残す始末。昼食後、再度意志を確認するが「東京へ帰る」と言うので、こんな精神状態で走らせるのも酷と考え一人帰京させることとした。すぐにこの日の宿に電話して1人分をキャンセル(翌日以後のキャンセルではgokiさんのお手を煩わせる結果となり恐縮してます)。

Photo, CLick to Expand  Photo, CLick to Expand

13時40分頃に横川駅で誠人と別れた後、太田川沿いに三段峡を目指す。コース自体は川沿いの緩やかの登りだが、ほとんどの行程が向かい風(と感じた)だったため予想以上に疲れた。途中、道を間違え約7kmロスしたのはご愛嬌。18時過ぎに川本旅館に到着、無事本隊と合流した。