ショートレポート: OBラン 那須塩原

日程:2014/5/31(土)~ 6/1(日)
参加:G(計画)、他HUCC-OB
コース:ひたちなか自宅→大田原→那須塩原温泉/那須塩原温泉→日塩もみじライン→矢板→ひたちなか自宅

ツーリング記録 参照
Map, Click to Popup メモ:
 15年ぶりの本州OBランに土日で参加。ギリギリ自宅から行けると気付いて、輪行袋無し、サドルバッグ無し。ほとんどがソロラン。夜のコンパは楽しかったが、案の定飲み過ぎ。二日目は無茶苦茶ハードだった。帰って来てから二日目に腰痛で動けなくなり、二週間ダメ。結果として6月は全く走れなかった。(G記:2014/7/20)

1日目:5/31(土)  ひたちなか→(那珂川沿い)→那須烏山→大田原市→JR那須塩原駅★→那須塩原温泉 (120km) 晴れ、少し暑い
 メンバ:G、他HUCC-OB

集合地までの95kmは、お尻痛くなることなく走れた。那珂川沿いの烏山から先は高さないが結構登った。川をはなれてから、追い風の予定が向かい風で、ちょっとへばった。
 合流したら若い人ばかり、あとから小澤とか千葉とか知った顔くる。千葉はランニングだと!!(ここ数年このスタイルだって。。。)合流後のランは、たらたらで楽ちんだが、止まってばかりで。。。途中から(登り口から)スキャンくん(有賀くん)と二人で先に行く。ひっぱってくれたので楽に進む。竜化の滝に寄って、出たらすぐ宿だった。
 宿泊:那須塩原温泉 和泉屋旅館
 宿には、篠原夫妻、天皇さんはじめ古株と久しぶりに会う。ヘゲちゃんが二人子連れで、この日参加。夜の飲み会は、飲み過ぎた~。12時くらいまで。。。 洗濯するつもりだったが、できない宿で(野田は無理矢理出したらしいが)、洗面所で手洗いしたが、乾くかなあ。。。(G記:2014/6/3)

Photo, CLick to Popup  Photo, CLick to Popup  Photo, CLick to Popup
スキャンくん@30℃ | 竜化の滝 | OB会一同

2日目:7/1(日) 那須塩原温泉→日塩もみじライン→矢板→那須烏山→(那珂川沿い)→ひたちなか (157km) 晴れ
 メンバ:G

飲み過ぎのおかげで、朝から絶不調。睡眠不足。朝食もおかわりせず。おなか下り気味。大まかに二手に分かれて、富士山回って戻る若者Grと途中まで一緒に行こうと思ったが、トイレ行ったら、離れてしまった。たぶん400号行った間に、旧400号の塩原温泉街を通ってる彼らを追い越したのだろう。
 日塩もみじラインの登り、激しくないのだが、体調悪く全く登れない。おまけに、昨日から30℃を越す暑さ。やっと下りに入って、そこそこヘアピン。まだまだ慣れが足りない。最初少し、いいリズムで入ったが、路面荒れに一度ひっかかったら、その後、こわばってリズム悪くなり、休憩して戻す。自転車は前後荷物ないせいか、非常にステーブル。まだまだ車に抜かれるスピードでしか回れないが、所々良くなってる。曲がり中に膝出さないで、顔立てられてきた。
 矢板方面への登り返しが、すごくきつかった。暑さもピーク。Rパンク1。水も食料も無くなって来て、荒川ダムの所で、昼補給、助かった。このあと尚仁沢湧水群(片道1.5kmの山道)に行ったのは良かったが、脚に力なくなった。ここでの時間1時間くらいも痛かった。
 矢板の入口のコンビニで大休憩して、補給。トイレ。ナイトラン覚悟状況。向い風の中を烏山をまず目指す。途中から尻が(右より)痛くなってきて、ギアを重くして、70-80回転に落として凌ぐ。自宅より40kmくらい前からライト走行。虫が入ってくる。8:30過ぎに自宅着。死んだ~。
 登りで右ひざのひっかりがあり、立ち漕ぎしにくい。シッティングでは左へ負荷分散。右肩もすごくはってしまった。ウエストバッグを久しぶりに使ったが、やはり良くない。お尻に後半重しになった感じするし、ベルトでお腹しめるのが左寄りになり不自然。(G記:2014/6/3)