ツーリング記録: 春ラン(桜) 太平山

日程:2015/4/12(日)
参加:G(計画)、篠原、コメイモ、浦野、DAZ、堀田、那珂
コース:=東武日光線 静和駅→米山古墳→唐沢山城→葛生→琴平峠(長坂林道)→太平山→岩舟= (52km-5.6h)

Map, Click to Popup メモ:
 桜見のランに栃木の太平山に行ってきました。しばらく雨続きで土曜か日曜か3日前まで判断を遅らせる。おかげで気持ち良い天気の中走れました。陽気が続いた間に一気に桜前線が通り抜けたので、期待はせず、面白そうなところに寄るコースにしました。
 出だし先頭の篠原のgarminは車を避けた道を示すのですが、小刻みに曲がりどこの道だか誰も捕捉できない。本人も付いて行くだけですが、ターゲットの米山古墳に無事に着けました。こんなところに前方後円?の古墳。唐沢山まで最初の一登りで十分に暑くなる。城跡に神社。地元でメジャーじゃないようですが、いいとこです。コメイモが目をつけた立派な唐沢山荘で早めのお昼。奥に通され旬の筍弁当を食べまったり。もう泊まる気分。
 葛生からの峠道は工事で全面通行止め!ですが自転車には問題無く静かに登ることができました。太平山へのゴルフ場横を通る道は桜のトンネルがまだ咲き残っていて綺麗、ラッキーでした。きつい坂を登った後、謙信平の桜はほぼ散ってしまっていて残念。でも花より団子で満足。下ったらまた裏道を通りまくり、車を止めた駐車場に戻って解散。変化が楽しいランでした。(G記:2015/4/14)


 風邪からの病み上がりでしたが、しばらく走れなかったので、行きを自宅から走りました。半分は前回の梅見ランまで走った道ですが、60km越えてからが遠かった。集合時間ちょっと前に到着。帰りは遅くなるので小山から輪行。電車の中でコックリして危うく携帯電話を落とすとこでした。(G記:2015/4/16)

Photo, CLick to Popup  Photo, CLick to Popup  Photo, CLick to Popup
米山古墳の上で、どっちが北 | 唐沢山登りピーク、暑い | 神社行かないの?

Photo, CLick to Popup  Photo, CLick to Popup  Photo, CLick to Popup
峠へ、日曜日だし大丈夫でしょ | ゴルフ場横の桜トンネル | 桜散ってて、花より団子


1日目:4/12(日)
コース:=東武日光線 静和駅→米山古墳→唐沢山城→葛生→琴平峠(長坂林道=県道柏倉葛生線)→太平山→岩舟(コスモスホール)=
集合:東武日光線 静和駅、10:00出発予定
天気:くもり時々晴れ
距離:52.1 km (自走含めて、158.2 km)
時間:5 h 36 min (自走含めて、10 h 42 m)
獲得標高:701 m (自走含めて、1248 m)