ツーリング記録: 春ラン(梅) 筑波

日程:2015/3/14(土)
参加:G(計画)、篠原、コメイモ、宮村、堀田、浦野、那珂
コース:=JR岩瀬駅→りんりんロード→筑紫湖→薬王院→林道沼田新田酒寄線→筑波山梅林→風返峠→フルーツライン→板敷峠→JR岩瀬駅= (55km-6.2h)

Map, Click to Popup メモ:
 梅見のランに筑波山へ行ってきました。急に冷え込んだ感じがありますが、途中日も出て、楽しめたランでした。
 薬王院、林道と激しい坂を登ったのに、梅が咲いている気配が無く、ダメかなあ。と思ったら、筑波山梅林はとても良い状態で、山肌に連なる梅は見事でした。特に上の方から入ったので喧騒も避けられました。
 下りでレーサシューズの底がずれて剥がれてしまったにも関わらず、何事も無いように立ち漕ぎまでする、宮村の職人芸に感服しました。(G記:2015/3/14)

今回は自宅から近いので、行き帰りを自走しました。行きは少し追い風で余裕の到着でしたが、帰りはかなりの向かい風でしんどかった。梅見ランは10時→4時のほぼ予定通り。でも帰り途中で6時近くなるとライトが必要でした。(G記:2015/3/17)

Photo, CLick to Popup  Photo, CLick to Popup  Photo, CLick to Popup
激坂に疲れて薬王院 | 梅見でお弁当 | 筑波山梅林

最後は線路沿い、追い風 | 道が無くなり、ここいいの? | 岩瀬駅で解散

1日目:3/14(土)
集合:JR岩瀬駅、10:00出発予定
天気:くもり時々晴れ(肌寒い)
距離:54.9 km (自走含めて、146.5 km)
時間:6 h 13 min (自走含めて、11 h 27 m)
獲得標高:1056 m* (自走含めて、1583 m) 注*)堀田メータによる。