ツーリング記録: 春ラン(桜) 伊豆

日程:2016/2/27(土)
参加:那珂(計画)、DAZ、浦野、G
コース:=河津駅→蓮台寺温泉→下田→弁天島→河津駅= (43km-6.0h)

Map, Click to Popup メモ:
 もともとは泊りがけの企画でしたが、起案のGがインフルエンザでダウンし、那珂企画の日帰りランとなりました。
 河津の桜はなかなかに見事でした。その分人出もすごかった。川沿い上流の方に歩いていって、人が少なくなってから桜のトンネルはもっと良いかも。通はこっちかな。
 今回はDAZの要望にのっかり、吉田松陰ゆかりの場所へ行く。まあまあの天気の中、下田まで一登りして、蓮台寺温泉。ここで、黒船にこぎだすまで滞在したという村山邸を見学。説明してくれたおじさんに、ちょっとディープな話を聞けて楽しめた。弁天島にもよる。
 帰りの海岸線はそれなりアップダウン。心地良い疲れで終われた。ただし、御殿場への行き帰りの電車は寒くて大変だった。(G記:2016/3/1)







Photo, CLick to Popup  Photo, CLick to Popup
河津桜のトンネル | 弁天島そばの銅像前で


1日目:2/27(土)
コース:=河津駅→蓮台寺温泉→下田→弁天島→河津駅=
集合:伊豆急 河津駅、10:00くらい出発予定
天気:晴れ時々くもり
距離:43.2 km
時間:6 h 1 min
獲得標高:474 m

関連リンク:
 '93 GWツアー「伊豆は今日も雨だった」
 '96 新年的自転車旅行在東伊豆問題很多!