1992年を振り返る

by G(投稿日:20 Jan 1993)


 1992年は3回のツアーの他に一泊のランが5回、日帰りのランが18回、と異常なもりあがりを見せました。ランのほとんどは集合地までの交通手段として電車を使う(片道3時間以内)ものになり、輪行で近郊の日帰りというパターンが多くなりました。
 オフィシャルツーリング(2人以上のメンバーで、1時間以上走ったもの)への参加日数を集計してみました。6番目までを以下に示します。上位はほとんどがツアー参加者ですが、浦野氏はツアー不参加にもかかわらずツアー参加の武藤さんをわずかにかわしています。

表 '92のラン参加ベスト6
名前参加日数 備考 
1G48ツアー3回参加(四国、東北、近畿)
2橋本゜33ツアー2回参加(四国、近畿)
3那珂31ツアー2回参加(四国途中まで、東北)
4陽子゜29ツアー2回参加(四国、東北)
5M20ツアー2回参加(四国、近畿)
6浦野156週連続参加記録

 以下で各季節毎のランの状況とニュースを報告します。


1992年春

春のランの状況:
 3〜4月は菜種梅雨のため泊まりがけのランはほとんど中止になり(これで今年のランをのがした人もいる)、その後の5〜6月も空梅雨なのに休日だけはしっかり雨が降って、ほとんど走れませんでした。残ったのは天気次第の日帰りランがごくわずかです。ただし、ツアー時期のGWだけは天気が良くて幸いでした。なお、このツアーは、橋本さんの春さきの事故や、男性のフルサポートメンバの確保難を乗り越えて実現しました。

春のニュース:

1992年夏

夏のランの状況:
 7月中旬に梅雨が開け、その後短い夏休みの期間内に二つのツアーを行ないました。また夏の締めくくりとして、昨年来の企画である乗鞍ヒルクライムTTに初参加しました。

  夏のニュース:

1992年秋冬

ランの状況:
 10月に入って天候が安定しだしてからは、ほぼ毎週ランがありました。泊まりがけは意外に少ないのですが、日帰りのハードなランが異常に多いです。一日の総標高差が1000 mを越えるのはザラで、2000 m近い日も結構有ります。続いた原因の一つは浦野氏からのプッシュです。

逆川林道ラン(11/8):逆川林道ピークから有間ダム方向を望む。(撮影:浦野)

秋冬のニュース: