ツーリング記録: 秋ラン 雛鶴峠

Map, Click to Expand 日程:2022/10/15(土)
参加:G(計画)、浦野、シノッチ、コメイモ、天皇
コース:=藤野駅→雛鶴峠→朝日→鈴懸峠→猿橋→鳥沢駅= (44km - 5.0h)

Short Report 参照
メモ:
<計画> 9月は天候不順で一度もツーリングできず。10月に入ってやっと、週末の晴れ予報が出たので、雛鶴峠(旧道は通れなくなったので、新道のトンネル)と鈴懸峠を含む距離の短い日帰りランを計画。今回のポイントは、雛鶴峠の前後にある二つの雛鶴神社に設定した。浦野、久しぶりのシノッチ夫妻、天皇さんが走ってくれることになった。もし余裕で早く着いた場合には、御殿場まで自走することにした。

<走行状況> 藤野駅をおりたら、晴れの天気予報に裏切られ小雨だった。大ぶりでは無いので、各自微妙な雨対策で出る。少し走った先のローソンで買出して、ここから本格的なサイクリングとなる。
 前半。道に出たひきがえるを避けたりしながら、奥牧野に入ると一旦雨が止む。旧秋山村ではしばらくアップダウンが続き、秋山公衆トイレをすぎるとはっきり上り出す。ここでシノッチが飛び出したのでついて行くと、バチがあたったのかまた小雨。峠直前で一つ目の雛鶴神社を発見(碑はあるが、こじんまり)。峠のトンネルを越えると晴れて道は乾いていた。リニアの基地をすぎてすぐ、二つ目の雛鶴神社入口を発見。ぬかるんだ道で600m先なのでパスしたが、こちらが本命だったようだ。下り傾向の道を調子にのって大分行き過ぎてしまう(この間garminの地図を見ていなかった)。戻って分岐にある石船神社で昼食(google mapのインドネシアレストランはガセだった)。
 後半。鈴懸峠を初めて逆から登った。こちらからは短い。峠からの下りは最初の方で濡れて落ち葉もあり慎重に行くが、途中からは乾いて一気に下った。久しぶりに猿橋を観光。記憶外に深い渓谷でけっこう良かった。ここで一次解散。自分は御殿場に向かい、残りは鳥沢駅へ。そこからシノッチ夫妻は(輪行袋を置いてきたので)20号で藤野駅まで走って戻った。
 ソロで、御殿場まで最短コースを帰る。都留への道はやはりガタガタで走りにくい。富士吉田→山中湖→籠坂峠まで頑張って上る。ここからの下りは、(本当に久しぶりに)まだ明るい時間だったし、丁度後ろから車が来なかったので快適に走れた。

<総括> 小雨にはあったが、短く走りがいのあるランだった。二つ目の雛鶴神社にはいつかリベンジ。ソロでの御殿場までの帰りは、籠坂峠を快適に下れたことで満足。ただし翌日結構体に応えた。(G記:2022/11/6)

1日目:10/15(土)
コース:=藤野駅→雛鶴峠→朝日→鈴懸峠→猿橋→鳥沢駅=
参加:G(計画)、浦野、シノッチ、コメイモ、天皇
天気:雨のち曇り時々晴れ
距離:44.44km*(Gは、御殿場まで走って100.12km)
獲得標高:936m*(Gは、1758m)
走行時間:5h00min*(Gは、7h48min)
*)出発からローソンまでの未計測分を補正済み。
GPXファイル:ダウンロード(浦野データ)ダウンロード(Gのデータ)