ツーリング記録: 冬ラン 大網白里

Map, Click to Expand 日程:2022/12/30(金)
参加:那珂(計画)、G、浦野、宮村、DAZ、アコ
コース:=大網白里(那珂実家)→笠森寺→大網白里= (69km - 6.5h)

Short Report 参照
メモ:
<計画> 那珂には、復帰ラン(ポタリング)+顔合わせ会を年末か年始に新座の那珂宅近辺でやりませんかと相談していたが、忙しそうで諦めかけていた。そこで自分の実家に近い柏方面での走り納めコースを検討しはじめた。ここで、以前お邪魔したことのある大網白里の那珂実家も目に入っていた。そんな状況で、那珂から大網白里の実家拠点で走り納め+忘年会の提案があり、驚くとともに大歓迎で実施することとなった。那珂が作成したコースは、目玉スポットを玉前神社(上総一ノ宮)と笠森寺(重要文化財)に設定したもの。もらったgoogle map上のラフスケッチを少し修正した。ほぼ平地だが、ちょっと距離が長いかなあ。

<走行状況> 前半。良い天気の中、那珂先導で海岸線に向かう。一旦浜まで出たあと、九十九里有料道路と並行するサイクリングロードに入る。最初カモなどがいる池が続き良い感じだったが、川を渡るとつまらなくなったので左側の通行止めになっている狭い道に降りた。この辺の走りでのんびりしすぎたかなあ。中里海水浴場で写真休憩したあと、少しして通常道路に復帰、玉前神社を目指す。玉前神社を参拝。はだしの道を楽しんだところで12時、予定が大分押したので、昼食は第一候補より手前にある彩創喜とする。皆がっつり食べていたが、自分は少なめとした。実は前日実家で食べ過ぎてしまい、一日中お腹がはっていたのだ。
 後半。本日初の上り。ゆるい丘を降りると長福寿寺。金のゾウで写真を撮るが、お寺自体は先を急いでパス。国道409号の旧道だと思われる、交通量の少ない県道で笠森寺を目指す。本日のメインスポットである笠森寺。大岩の上に建てられた笠森寺観音堂は圧巻で、本当に来て良かった。ここからは、翌日にフライト予定のあるDAZ夫妻が早めに輪行できるように、コースを少し変更して茂原駅方面に向かう。国道409号は緩い下りで意外に交通量が少なかったので不快にならずに走れた。無事DAZ夫妻を送り出して、県道に入り線路を越えた後は、畑と小森の地帯に入る。ここからは、どこを走っても似たような道。garminにコースを入れていた自分が先導して、微妙にペースアップ。那珂は問題なくついて来ていた。夕暮れ直前に那珂実家に到着できた。

<総括> 海岸線をのんびりしたり、圧巻の笠森寺などを巡れたり、良い走り納めとなった。何より那珂の復帰ランができて良かった。まだ忙しそうだが、また機会はあるでしょう。そして、ランの後に、那珂実家で行ったノンアルの忘年会も楽しかった。陽子さんと会えたのは、2006年のGWツアーで大井川〜寸又峡区間に子連れ参加された時以来、実に16年半振りだった。(G記:2023/1/28)

1日目:12/30(金)
コース:那珂実家→九十九里海岸→玉前神社→彩創喜(昼食)→長福寿寺→笠森寺→腰当→那珂実家
参加:那珂(計画)、G、浦野、宮村、DAZ、アコ
天気:晴れ
距離:68.92km
獲得標高:229m
走行時間:6h30min
GPXファイル:ダウンロード

*メモ書き用ペンのインクが切れたため、ほとんど記録できていません。