ツーリング記録: 春ラン(桜) 筑波

Map, Click to Expand 日程:2023/3/21(火)
参加:G(計画)、DAZ、宮村、浦野
コース:=龍ヶ崎市駅→北条大池→石岡駅= (88km - 8.4h)

 Short Report 参照
メモ:
<計画> 桜の開花が急に早まり、関東から(正確には東京から)開花するとの情報が出て、焦ってコースを作成。筑波近辺の桜スポットをつないでみた。

<走行状況> 前半はほとんど平坦。出発してすぐの牛久沼では桜は全くない代わりに白鳥に会えた。沼沿いの道がダートだったのは誤算。コースチェック時に気になっていた不動院は、実際に走っても気になって寄ってみた。結構大きな古刹で桜も少し咲いていた。最も期待した桜スポットである福岡堰さくら公園は、咲いていれば見事な道だが2-3分咲。やはり1-2週間早かったようだ。代わりに小貝川沿いの菜の花は見事だった。万博公園も全然。筑波市内に入るとそこかしこで桜がそこそこ咲いていたが、もうちょっとという感じ。日差しが暑い。遅くなったので予定地点より早く昼食にするが、店が見つからずしばらく昼食難民と化す。中国語がとびかう中華料理店でやっとお昼。
 後半。少し急いで、もう一つの期待桜スポットである、りんりんロードに入る。咲いていれば見事だろうが、残念ながら全然咲いていない。ただ、小田城跡を過ぎてから部分的に満開のところがあった。手入れ担当の地域の人が良いのだろうか。これで、かろうじて桜ランと呼べるか。北条大池に着くと少し曇ってきた。やはり桜はまだ。ここから本日唯一の登りで不動峠を目指す。終わり近くで、後はあと浦野だけになったかと振り向くと、全員が付いていてびっくり。長袖レーサーシャツではもう暑い季節になっていた。朝日峠駐車場を過ぎたあと、下り途中で予定していた竜ヶ峰の桜への分岐を入ると、少しでダートになっており躊躇。たぶん桜は無いので、時間も遅いしパンクのリスク追うほどでは無いので、もどって普通の道を下った。(あとで調べたらゆるい下りダートは600mくらいだった。)その分、数km程度遠回り。最後の立ち寄りスポット、常陸総社宮は直前で道迷いしてしまったが、宮村のgoogle mapを南北逆読みしたことに気づいてなんとか到達。石岡駅には夕暮れ前に到着できた。

<総括> 狙った桜スポットは良い所ばかりだったが、当日は残念ながら見頃にはまだちょっと早かった。今回のランでショックだったのは、不動峠の上りで全員に付いてこられたこと。結構一杯一杯だったので、皆が強くなったのかなあ。もっとトレーニングしようと思う。(G記:2023/5/28)


1日目:3/21(火)
コース:=龍ヶ崎市駅→牛久沼公園→不動院→福岡堰さくら公園→科学万博記念公園→筑波→りんりんロード→北条大池→不動峠→朝日峠→大志戸→常陸国総社宮→石岡駅=
参加:G(計画)、DAZ、宮村、浦野
天気:晴れのち曇り
距離:88.46km
獲得標高:859m(50-100mくらい高めに出ている)
走行時間:8h22min
GPXファイル:ダウンロード


関連リンク: