BBS RinRin BBS & Guest Book (過去の発言: 1999年)

▼前年の発言を読む ▲翌年の発言を読む

■過去の発言の索引に戻る ■Home Pageへ戻る

50 良いお年を written by goki at 12/30/1999 09:50
良い年ですねえ、と言われると酷な年令ですが(^^;;
今年は個人的には結構走れたのですが、
明石に引っ越したせいで皆さんとはあまり走れなかったですね。
来年は、もうちょっと機会を作りたいと思います。
こちらにも是非きてください。四国、中国、九州はもとより関西圏全般
走りがいのある所いっぱいあります(あると思います、まだ良く分からない)。
それと、ツーリングレポートに限らず、雑文、写真など、当HPに掲載したいものを
是非送って下さい。
来年はイタリア行くぞ。まる、まる、まるまるまる。 Felice Anno Nuovo! Ciao.

49 ミニ自転車 written by NAKA at 12/22/1999 21:45
Gさんから聞かれていたことを書くのを忘れてました。
サドルの位置ですが、確かにかなり後方になっています。が、これで調子いいかというと、
実はクランク長が165mmと短くて、気を付けないとすぐ膝に無理が来ます。
もともとは175mmだったのですが、この時は朝出勤するときには足が大きく回せなくて、
サドルの前後位置以前の問題でした。
というわけで、いまのところやはりレーサーのポジションあたりが丁度いいみたいです。
ただ、このミニのサドル位置は、通常通りにサドルからペダルまでの距離をとってもサドルが後方にある分、
高さは低い位置となるので、地面に足を着きやすくて街乗り自転車としてはすこぶる都合良いです。

48 写真、見てくれてありがとう written by NAKA at 12/22/1999 21:30
いろいろ写真をのせてもらってウレシイです。
自転車の方は、ウラノくんのご指摘すばらしいです。
1本スタンドはシートチューブの下から通して、抜けないように
サイドから蝶ビスで固定しています。
それにしても、蝶ビスは反対側(左クランク側)なのに
どうして見えたんだろ?!
咲恵の絵の方は、他にも赤ん坊や祖母の絵を描くのですが、
妙に似ていて、というか特徴が誇張されていて笑えます。
今度また見てやって下さい。
それにしてもGさんこんな絵、よく持っていて下さいました。

47 那珂のミニ自転車 written by urano at 12/22/1999 09:11
ミニ自転車の改造の様子、見ました。ブレーキ台座の自作など苦労の跡がしのばれます。
ステーを下から通しスタンドの台座にしている、との事ですが下から入れるだけで固定は
されるのでしょうか?それとも写真に写っている蝶ねじが関係しているのでしょうか?
今度、実車で確認してみましょう。

46 走り納めしました written by urano at 12/14/1999 16:40
12月12日にドン氏、アコ氏、浦野の3人で鎌倉ポタリングしました。
日中はさほど寒くなく快適でした。今年はこれにて走り納めになりそうです。
話は変わりますが咲ちゃんが描いた「新聞を読むナカ氏」、傑作ですね。

45 走り納め written by GOKI at 12/11/1999 00:36
鎌倉での走り納めまとまってよかったですね。
皆さん、楽しんできて下さい。
私は土曜出勤になったため参加できませんが、
12(日)にこちらのMTBクラブで山に行きます。

44 九州ツアー読みました written by yoshioka at 11/30/1999 19:24
DAZの九州ツアー読みました。うーん走りたい!!という気になりますねえ。
北陸は先週末から雨とみぞれの毎日です。
これから冬に向けて自転車に乗る機会もどんどん少なくなりそうです。
などと言いつつ、その前の週は夜にジロ・デ・イタリアのビデオを見ては
翌日学校まで片道20kmをロードで通うという日々だったのでした。。
 http://www.jaist.ac.jp/~k-yoshio/

43 一時帰宅中です。 written by DAZ at 11/28/1999 14:48
土曜の夜に、帰宅しました。久しぶりの休みです。Gさん、先週末はすみませんでした!
日曜日も出勤せざるを得ない状態だったのであきらめてしまったのでした。サイクリングは
行かれたのでしょうか・・・走り納め、有るときは是非教えてください!
自転車、やっぱりこっちにおいておいたほうがいいかな?でも関西地区でも走りたいですよ
ね。レポート掲載ありがとうございます。北海道レポートが進んでいませんが、書く気は有
りますのでしばらくお待ちください。

42 明石からHP更新 written by goki at 11/27/1999 17:16
明石に移ってから初めてHP更新しました。浦野は、もう読んでくれたようですが、
DAZ氏のGWツアーレポートを掲載しました。DAZ遅くなってごめん。
先週、ロードレーサも明石に持ってきました。
MTBだけじゃなく、この辺も走ってみようと思ってます。
浦野君、DON含めて走り納め、ぜひやってください。東京戻りますから。
名古屋に長期出張中のDAZとのランは、なかなか実現しないなあ。

41 九州ツアー、お疲れさまです written by urano at 11/25/1999 17:15
ダズ氏の九州ツアーのレポート、読ませていただきました。かなりの力作ですね。
熊本には同期の中田がいるのですが尋ねる余裕はなかったようですね。
話は変わりますがドン氏が来年春、転勤になるかもしれません。
そうなれば当分一緒に走れませんので今年の走り収めを兼ねて、ランを計画したいものですね。

40 お久しぶりです written by yoshioka at 9/2/1999 17:00
gokiさん、HPの感想ありがとうございます。
全然更新していないのですが、そのうちに金沢近辺の林道走行レポートでも
出そうかなあ、などと考えています。

700×35Cのタイヤの件、思い出しました。もし、よければいただきたいのですが、
実はALPSのランドナーは私の実家に預けてありまして、現在乗っていないのです。
わざわざ送っていただいてもすぐには使わないので、送料がもったいないなあと
思いつつも、gokiさんの部屋で邪魔になってるならいいかなあ。。。

ただでいただくのは心苦しいので、お礼にこちらの名産でも送りますが、
甘いお菓子はOKでしたでしょうか??

39 吉岡さん、お久しぶり written by goki at 9/1/1999 00:07
HP見ましたよ。似顔絵はなかなか良く描けてるね。
こちら、新しく買ったMTBではまだ走りにいってないんだけど、
既にクランクとスプロケットを交換し、ハンドルもかなり短く切ってしまいました。
ブレーキの調整など、自分のロードにかなり近付けてます。
フレームはこだわりのスチールです。かなりいいかんじで乗りやすいです。
タイヤを太くしすぎたのがXですが、山では役にたつと信じてます。
今度、走りに行ったらレポートします。
最近HP更新していないので、ちょっと気合い入れます。

ところで、前に話した700x35Cのタイヤいりますか?
いるなら送りますので連絡してね。お代はいりません。

38 残暑お見舞い申し上げます written by yoshioka at 8/31/1999 17:41
ご無沙汰しています。
ひさしぶりにRinRinBBSをのぞいてみたのですが、皆さん充実した夏休みだった
ようですね。私は息子と二人で山口に帰省(つわりのため嫁さんは愛知の実家で
静養)しました。電車の中で長時間抱っこしていたら、ついに腰を痛めてしまい
ました。

アルミオーバーサイズチューブのMTBに乗っていると後三角からの突き上げが
腰にきて結構つらいですね。サスペンション入りのシートピラーに心惹かれます。
今まではあんなもん、なんで必要なんだ??と思っていたのに、、、、

というわけで、gokiさんのMTBレポート楽しみにしてます。
それでは。
 http://www.jaist.ac.jp/~k-yoshio/

37 残暑お見舞い written by goki at 8/29/1999 23:01
まだ、暑いですが、朝晩は涼しくなってきましたね。
割と天気が安定してるので、日帰りでどっか走りませんか。
といっても、Gが東京に戻るのは、近々では9/4-5、9/18-19ですが。

北海道OBランと、DAZらと行った道北ランとで、きれいに日焼けし、
ついでに体重も標準までしぼれた(数年振り)ので、
これをキープしたいと思ってます。

36 道北ラン written by DAZ at 8/18/1999 23:06
8月15〜18日(Gさんは14〜18)の道北ランから帰ってきました。17日以外は快晴で、日差し
は暑かったですが、やはり北に行くほど空気がさわやかな感じで気持ち良かったです。
距離もGWに比べるとだいぶ延びて、16日はほんとに久しぶりに100km走りました。今、身体
がちょっと痛いですが、気持ちは満足しています。Gさん今回も色々とお世話になりました、
ありがとうございました。またレポート書きますので出来たら送ります。

35 稚内から羽田の飛行機 written by DAZ at 8/9/1999 00:02
Gさん、飛行機予約の件、連絡が不正確で申し訳ありませんでした。
きょう空席情報を見たら、三角マークでした。10席以上は
あいているということですので、予約してください。おねがいします!

34 RE:GWレポート/他 written by GOKI at 7/29/1999 00:26
DAZ君、レポート受け取りました。追記掲載したら、またお知らせします。
夜は暇かと思っていたら徐々に帰りが遅くなってきましたが、頑張ります。

先日の北海道OBラン、良かったです。暑くても北海道は涼しい。
今度の道北ランも、よろしく。

先々週のMTBランは雨のため中止になってしまったけど、新しいMTBが入荷してから
再挑戦になりそうです。今週末入荷すれば良いのですが。

関東ではランの計画無いのですか、みなさん。

33 GWのレポート written by DAZ at 7/24/1999 16:29
Gさんの自宅アドレス宛てで、GWレポートをお送りしました。
大変遅くなってしまいましたが、掲載していただければ・・・
と思います。由布岳と諫早湾のところはGさん追記してください。
でも今週は北海道ランですね。いかがでしたか?

32 おGさんは忙しい written by GOKI at 7/17/1999 15:28
あした日曜は関西で山下り(自転車は借り物)、
来週末(7/23-7/25)は、北海道OBラン、
そしてお盆(8/15-19)は、DAZ夫妻と道北ラン。
たぶん、この間にMTBが完成するので、また山に行くか、
誰かと関西で走るかな。
関東で走る話あったら連絡ください。

31 盆休み written by DAZ at 7/16/1999 00:54
やっと盆休みの計画が出来ました。12日に札幌に行くんですが、親戚回りなどして
15日のAMに旭川をスタートできそうです。帰りは18日で、ちょっと短いですが。
で、美深あたりまで輪行して、稚内に向けて走ろうかなと思っています。
18日の15:25稚内→東京の全日空、とれたので取ってしまいました。
ゴキさん、いかがですか?うちの都合だけで決めてしまって、ほんとに申し訳
ないんですが、でもいっしょに走れたら・・・と思っています。
メールも送ったんですが見られてないかもしれないんで、ここに書いときました。

30 MTBですか written by urano at 7/9/1999 22:59
Gさん、明石と東京、行ったり来たりお疲れさまです。
ところで、MTB買うんですね。GさんがMTBに乗っている姿はちょっと
想像しにくいものがありますね。山道の下りなどはMTBが楽しいのでしょうが
舗装路ではどんなフィーリングなのでしょうね?端から見てる分にはやはり
軽快感に欠けて重そうですが。お披露目を楽しみにしています。

29 MTB買うそうで written by naka at 7/9/1999 19:55
nakaです。実は初めての書き込みです。
Gさん、とうとうMTBを買うんですね。
先日、志木のセオサイクルで店長から聞いたMTBの話をしていたら、次のようなことを
言っていました。
「最近はどこでもアルミの溶接ができるようになってMTBはほとんどアルミフレームに
なってしまい、クロモリのMTBは滅多に見なくなってしまいました。
でも、数万円のアルミフレームは安いアルミなので肉厚で、ガチガチに硬くて楽しくありません。
これに安いサスを付けても飛び跳ねてしまうだけでちっとも良くありません。
10万円程度で買うなら絶対クロモリのほうがしなやかで、ダートをニコニコ下れます。
あの自転車がいいんですよ・・・。」
と言って、店のクロモリフレームのMTBを試乗させてくれました。
店の前で少し走っただけなので、いまいち実感できませんでしたが、何となく
私のレーサーに比べてGさんのレーサーの方がしなやかな感じがする、というのと
似たような違いがあるのかなあ、と思いました。
試乗させてくれたのは、セオで扱っている「TOYO」というブランドの12万位のモデルです。
つい欲しくなって買ってしまいそうになりましたが、壊したフォールディングバイクも
修理しなきゃいけないし、ランドナーも再生したいしということで我慢しました。
ただ、アルミフレームもうんと高いやつは肉薄でいい感じだそうですね。
Gさんがどんなのを買うのか楽しみにしています。
では。

28 MTB written by GOKI at 7/8/1999 00:08
明石の派遣先の部長が、北摂あたりの山をけっこう走っているそうで、
クラブを作ろうと誘われています。
それで、近々MTBを購入して、一緒に走れるようにしようと思ってます。
レーサー(ツーリング車)でも、山下りはできんこともないのですが、
話ではなんか走りが激しそうなので2台目購入の決心をかためました。

27 先日は、ごちそうさま written by GOKI at 7/8/1999 00:03
浦野氏他、皆様、先日は送別会をひらいていただきありがとうございました。
先週末から、無事、明石生活をはじめております。
ただし、通信回線、ネットワークは未開通です。
今晩は国分寺にもどってきたので、家から送信しています。
週末には荷物を送って、また明石に行きます。

26 本日の会 written by DAZ at 7/4/1999 23:16
浦野さん今日は大変ご馳走様でした。ずいぶん長居してしまって
すみませんでした。にんにくの利いた手羽先、すごくおいしかったです。
GOKIさん明石に行ってもほんとに走りましょうね!!
夏休み計画(8月15〜18)も立てますので検討してください。

25 Re:サドル written by goki at 6/28/1999 12:36
今の前のバージョンのサンマルコRollsを以前使っていたことがあります。
同じ物を、那珂とドンが使っています。
前後のポジション移動が楽で、古くからロードでは人気があります。
数年乗るとちょっとパッドが固くなるかな。私はそれでかえちゃいましたが。
新しいのは少し柔らかくなったかも。乗る頻度がすくなければ、うんと長くもつでしょう。
ところで、ピラーは、ちゃんとサイズ分かりましたか?

24 サドル written by DAZ at 6/27/1999 23:55
ランドナーのサドルを新調しました。どんなのがいいか余り研究してなかったんですが、
店に行ってみると今はデザインも斬新なのが多いんでびっくり。とりあえず見た目重視で
ランドナーに似合いそうなのを選んで、店の人に聞いてみると、これは昔からのロングセラー
で、合わないってことは余り無いですよ、というので決めました。「Selle San Marco Rolls」というやつです。
これ、まえだれか使ってませんでした?
ついでにピラーも、これは「selcof」というやつ。
自分のランドナーで見た目が気に入ってなかった2箇所が新しくなって、うれしくなってます。

23 明石ですか・・・ written by urano at 6/11/1999 08:56
なんと、Gさん明石に行ってしまうのですね。今でさえ走る機会が少なくなっているのに
さらに走る機会が少なくなってしまいそうですね。
でも、帰京の際にはなるべく走りましょう。

22 明石にいっちゃうよ written by goki at 6/11/1999 04:10
7月から仕事の拠点が明石(兵庫県)に移りそう(99%確定)。2年くらい。
所属は国分寺のままなのですが、もどってくるのは月1-2回かなあ。
というわけで、気軽に日帰りでご一緒はできなくなるけど、
月1位は日程組んで走りたいですね。関西のランも楽しみですが。

21 筋肉痛 written by GOKI at 5/27/1999 00:58
DAZくんの筋肉痛はポジション変更のせいではないですか。
筋肉の使い方が微妙にかわったのでしょう。痛くなったのは、
いつも張りがおこるところですか、それともはじめての所ですか。
後者だと良いのですが。。。また調整しましょうか。

20 いたりああるぷす written by DAZ at 5/24/1999 23:40
ベネチアから150kmほど北西にいったところのイタリア・スイス
国境に、ステルビオ峠というのがあり、標高2757mで、車で越え
られる峠としてはアルプスで2番目、というのがあります。
これに行ってみたい・・・!

19 土曜日のラン written by DAZ at 5/24/1999 23:34
土曜日は気持ち良かったですね。私は寝不足のせいか昼以降ちょっと
調子が悪くなりましたが・・・忙しかったけどがんばって出かけて
よかったと思いました。日曜日は筋肉痛になったのでした(九州でも
平気だったのに・・なんで?)

18 イタリア アルプス written by GOKI at 5/24/1999 02:14
来年の夏にイタリアからアルプスの峠をいくつか走りたいね、と
GW以来、DAZと話しています。先輩N氏がいるうちに(拠点として)、
是非実現したいなあ。それにしても、この身体をなんとかしないと。。。
徐々に改善中です。

17 良い天気の週末 written by goki at 5/24/1999 02:06
土曜日、浦野、DAZと気持ち良く走りました。少し日差しが弱かったので助かった。
いつもとは違う道を通って、車フリーのコース。途中土砂崩壊の部分もあり。。。

これから梅雨の時期に入っていきますが、月一くらいでは計画的に走りたいです。
できるだけ事前に連絡しますので、女性陣もよろしく。
日帰りランはいつでも声かけてください。一人だと走れないので、気持的に。

16 了解しました written by urano at 5/19/1999 17:12
土曜日10時、東青梅駅、了解しました。

15 土曜日に走りますか written by GOKI at 5/19/1999 02:51
天気予報の好転をまってたのですが、土曜日でも大丈夫ですね。
5/22(土)に日帰りランしましょう。メンバは浦野、DAZ、Gですね。
アコちゃんも来るのかな。
集合は東青梅駅、10時でどうでしょう。
コースはちょっと考えます。できるだけ皆通ってないルートを選びたい。

14 はしりたいです〜 written by DAZ&AKO at 5/15/1999 23:40
22日なら走りたいです(DAZ)。あこは「走りたいけどどうするかな」
といっています。23日は私が習っている沖縄音楽の発表会が川崎教育文化
会館で2:30からあるのですが誰か見に来てくれませんか?券まだあります。
私の出演は少しだけですが、うまい人がたくさん出ます。

13 走りましょう written by urano at 5/14/1999 16:54
5月22か23日是非走りましょう。場所は何処でも可ですが
他に走る人がいないなら、子の権現を希望します。私はまだ行ったことがないので。
でも他に「子の権現」に行ったことのある人も走るのならば、
行き先にはこだわりません。

12 筑波山の北の written by goki at 5/11/1999 00:30
M氏と昨日5/10(日)筑波山の北側のきのこ山-足尾山をめぐるショートループ
コースを走ってきました。三郷で合流して久々のカーサイクリング。
そこはハンググライダーの山でした。結構暑かったです。休み休みゆっくり走りました。
M氏と顔を合わすのはなんと1年半ぶり。次はいつかなあ?
彼は4kg減量したそうですが、私は10kg増量してまして。。。大分近づいた?
GWツアーの疲れがとれてきた所なので、また走って脂肪燃焼回路を活性化しないとね。

11 お疲れさまでした written by urano at 5/8/1999 22:22
GWのラン、お疲れさまでした。OBラン、私は多分不参加ですが
それまでに1,2回走るのでしたら声をかけて下さい。
16日は予定がありますが、それ以外なら走りたいと思います。

10 掲示板のトラブルを改善 written by goki at 5/7/1999 23:04
過去の発言を読み出せるように掲示板ソフトを改良しました。
ただし、1998年5月以前の発言は残念ながら消えてしまいました。

9 GWの状況 written by goki at 5/7/1999 18:34
4/29からDAZ&アコとでかけた九州ランから5/4に帰ってきました。
最終日に雨に降られましたが、おおむね日焼けしすぎる位の良い天気で、
コース取りもうまくいったので快適なサイクリングができました。
DAZがレポート書いてくれるようです。
ところで、東京に残っていた浦野、那珂、M、あねごでの日帰りランは
都合がつかず、残念ながら実現しなかったようですね。
DASHは四国を一人で走っているらしいですが、帰ってきましたかね。

8 日帰りラン written by あねご at 5/1/1999 00:04
あねごです。こちらへの書き込みは初です!
今ごろ,daz夫妻やごきさんたちは、九州に行ってるんでしょうか。。。
ごきさんに、日帰りランの予定があるかもしれないよと聞いたので・・・
5月3日or4日に、もし日帰りランが計画されてたら教えてください。
なんだか細かな用事ばかり入ってしまって、3日4日はぽっかり空いて
るんです。。。。
一人なら、ふら〜っと多摩川をのぼってみようかとも思ってたんですけど、
挫折して不毛な日を送ってしまう不安もあるんですよね・・・
よろしくお願いします。

7 トラブル written by GOKI at 4/29/1999 01:53
以前の発言が表示できなくなってしまいました。
ファイル上は残っているのだけど。
解析に時間がかかりそうです。ご迷惑をおかけします。
既に50発言になっていたので、それより古い発言は失われていました。

6 あねごも走れるかも written by goki at 4/28/1999 10:11
GW期間、あねごも東京にいるようです。日帰りランなら可能かも。
浦野、那珂、M、あねごで走れるんじゃないかな。
天気からしても、5/4,5にはこだわらなくて良いと思います。

5 GWです written by urano at 4/28/1999 08:37
このページ、模様替えしましたね。GさんはGWは九州ですね。了解しました。
5/4、5は天気がいま一つかもしれませんが、
様子をみて考えたいと思います。また、連絡します。

4 GW etc. written by GOKI at 4/28/1999 02:13
浦野さん、当方、GWは4/29〜5/3の間を走ります。
5/4と5/5はあいてますので、近い場所を走るのでしたらご連絡ください。
M氏からも、日帰りで走らない?との問い合わせありました。

3 ごぶさたしています written by GOKI at 4/27/1999 06:32
DAZさん、ようこそ。
浦野さん、GWはDAZ&アコと九州にいきます。

2 GWはどうしますか written by urano at 4/20/1999 23:29
ご無沙汰してます。HUCCのHPのアドレスが変更になったのを知らず、今日まで
アクセスできませんでした。GWですがDAZたちは走るようですがGさんの予定は
どうなのでしょうか?浦野、ナカともにカレンダー通りに休めるので少し走ろうか、
と考えています。

1 はじめまして! written by DAZ at 4/18/1999 22:53
遅ればせながら、うちにもパソコンがやってきました!
今後はまめにチェックします。
4月17日、走り始めに行きました。(半原越。ゴキさん、daz、アコ)
なんとかGWも走れそうな感じなので一安心。

▼前年の発言を読む ▲翌年の発言を読む

■過去の発言の索引に戻る ■Home Pageへ戻る