BBS RinRin BBS & Guest Book (過去の発言: 2003年)

▼前年の発言を読む ▲翌年の発言を読む

■過去の発言の索引に戻る ■Home Pageへ戻る

52 冬休み特選情報 written by こいやんだんな at 12/16/2003 18:05
まるで旅行代理店のコピーだ。
DAZも忙しそうですね。掲示板の書き込みの量は、みんなの忙しさに反比例するような気がする。
私自身(いや、我が家全体)も最近アウトドア的なことしてません。
せめてもと、それらしいサイトを見つけてはバーチャルアウトドアしてます。
そんな折、以下のサイトを見つけました。ウィスラー、いいっすよ。
http://www.twe-whistler.com/index.html

51 お久しぶりです written by  daz at 11/15/2003 18:31
こんにちは。しばらく書き込みしてなかったのですが近況など書いてみます。
今年は4月から8月中まで試運転の現場仕事で、その間ずっと走れませんでした。
お盆休みは取れたので、帰省がてら北海道に行きまして、大雪に登ったのが唯一
の夏のレジャーでした。銀泉台から赤岳・緑岳・大雪高原温泉というコースで
コマクサなどの花がきれいでした、大雪の自然はやっぱり素晴らしい。
それから仕事の話題に戻りますが、10月1日から急に出向になりました。
行き先は政府系の某銀行で、ODA関係の事業について環境アセスメントの審査を
するっていう仕事なんですけど、初めてだし余りなじみも無くて、色々と戸惑う
ことの多い毎日です。初出張で先週ケニアに行きまして、仕事の方は下手な英語
でさんざんでしたが、テレビでしか見ることの無かったアフリカの田舎の様子を
直にみることができたし、いろいろ貴重な体験ができました。

50 RE: ツアー行ってきました〜今昔物語〜 written by  goki at 9/2/2003 00:14
DASHおつかれさま。
楽しくついて行けましたか。
今が旬の若い連中の中になんなく溶け込めるのも、
卒業後たびたび参加しているDASHならではでしょうね。
私なぞ、走り以前に若さについて行けなさそうです。。。

49 ツアー行ってきました〜今昔物語〜 written by  Dash at 8/27/2003 23:27
 こんばんは。Dashです。
 5回目になる東北道南ツアーへ行ってきました。気が付けば、
東北道南だけは必ず出ていることになります。
 現役はテストの関係でツアーが1週間ほど後ろにずれているので
ちょうどお盆休みに当たっています。今年のお盆は雨が多くて、
私が参加した5日間のうちからっと晴れたのは1日くらいでした。
さすがに年目では一番上でしたが、年では1年目に私の一回り上
の人が入部してきてました。1年目としてすんなり馴染んでいま
した。
 ランドナー比率が今でも50%くらいあり、26HEのパナソニック
製ツーリングが40%くらい。最近のパーツで組むと89段当たり
前です。STIレバー付きもちらほら。一人だけ高校のときに部活
の先生に作ってもらったという650x42B 5段のVIGOREが。フロン
トサイドには秀岳荘ザックをダブルで使い、積載量アップしてい
るのが最近のトレンドのようです。やっぱりランドナーが適して
いるのかなと思いました。
 安全面は私が現役の頃よりはるかにしっかりしていたように思
います。毎日走行後に反省会をしているので、車間がせまかった
、障害物の指示をしっかりしようとか色々な意見が毎日聞けまし
た。彼らは1年目からずっと続けているので、それが当たり前なん
でしょうね。走行中の事故は少なくなっている気がします。
 また、就寝時間がきちっとOBに至るまで守られていて、10時に
なると、そろそろ寝ましょうという自然な雰囲気でした。私達が
現役の頃には考えもつかないことですが、いいことだと思ってま
す。しかし、走行面以外の怪我でツアー中なんどか病院に世話に
なってというのもあったようです。
 12年前の古賀の話もさせていただきました。当日のこと、それか
らのことについて思いつくまま話させていただきました。奥入瀬で
は黙祷もしていただいたそうです。ありがたいことです。
 長くなってしまい、すみません。では、また。
 http://www003.upp.so-net.ne.jp/pana

48 私も映画見ました written by  daz at 8/19/2003 21:26
こんにちは。ご無沙汰しております。
私も8月初めに、映画見ました。ゴキさんも書いている通り、
アニメなのに本物のレースを見ているような臨場感がありました。
最後の石畳コースでのコーナリングとか、どきどきしました。
自転車って、ほんとにいいもんですねぇ。(←ゴールデン洋画劇場風に)

47 アンダルシアの夏 written by  goki at 8/19/2003 01:59
宮崎は御盆休みの間ずっと天気が悪くて、私はほとんど家にいました。
最終日の日曜、今日こそは自転車に乗るぞ、ということにはならず、
映画「茄子〜アンダルシアの夏〜」を見てきました。
一時間弱のほろにがい短編。自転車乗りには必見の映画でもあります。
アニメであってもレースの迫力が十分に伝わってきたし、細かいところも
良く描かれていました。
物語りはとてもシンプルなのですが、登場人物の微妙な心もちが
表現できていて、心ではウルウル。
こんなにいい作品なのに!
小さな劇場には私を含め観客二人でした。午前中で上映終わりだし。
皆さんもお時間があればどうぞ。

46 Re:台風大丈夫でしたか? written by  goki at 8/12/2003 01:39
宮崎市内もかなりの風と雨で、うちの前の大淀川も相当水位があがったけど被害は無し。
1日テレビが写らなかったくらいかな。その後は台風一過で晴れました。

DASHは現役のツアーに参加するのですか。気をつけて行ってらっしゃい。

45 台風大丈夫でしたか? written by  Dash at 8/10/2003 02:39
>>Gokiさん
こんばんは。台風大丈夫でしたか?

>しんどいです。DASHはまだ新婚だからたまには少し息抜きだろうけど。。。
そんなこと、ないっすよ。もう1ヶ月になりますが、衣食住が荒れ放題です。って、
自慢になりませんが。

家に帰ってもしゃべる相手がいないので、HPのアップデートしたり、あちこち
BBSにカキコする毎日です。

明後日から、東北道南ツアーに顔を出してきます。もちろん、自転車持って
いきます。なにもかもついていけない気がしますが、逆に若さを吸い取るつ
もりで頑張ってきます。
 http://www003.upp.so-net.ne.jp/pana/index.html

44 DASHひさしぶり written by  goki at 8/7/2003 03:39
DASHひさしぶり。
うちも、あねごと息子が逗子に里帰り中で、ひとり暮らしです。
しんどいです。DASHはまだ新婚だからたまには少し息抜きだろうけど。。。

北海道OBランの疲れが取れないので、こんどの週末は、
走ったつもりになるアニメ映画「茄子〜アンダルシアの夏〜」を見にいきます。

43 ご無沙汰しております。 written by  Dash(14年目) at 8/5/2003 20:28
こんにちは。Dashです。ご無沙汰しております。皆様お元気ですか?
関東も梅雨明けしてここ数日でぐっと気温が上がって蒸し暑いです。

今、嫁さんがモンゴルに帰省しているので、気ままな一人暮らしを
しております。なもんで、今年は現役のツアーに邪魔しに行こうか
なんて考えています。走れない食えない飲めないでクラブ員には置
いていかれそうですが・・・・。

バンクーバーは唯一行ったことのある欧米です。その時は自転車を
持っていって足代わりに使いました。スタンレーパークをぐるぐる
回ったり、帰りの飛行機に乗るために空港まで走っていったり(笑)。
私にとって、いい思い出がある街です。

それでは、また。

42 のど自慢 written by  こいやんだんな at 7/16/2003 14:35
実はそうだったんです。NHKのど自慢大会がバンクーバーに来ていたのです。こいやんは
最初乗り気だったのですが、なんだかんだと忙しくしているうちに申し込み期間が終わって
しまい、チャンスを逃してしまいました。
ちなみに、今回の舞台裏を追った特別番組が8月2日(日本時間)21:30から50分
番組で放送予定(NHK総合)です。

41 バンクーバ written by  yoshioka at 7/15/2003 13:13
こいやんだんなさん、お久しぶりです。
RinRinのみなさん、お久しぶりです。

この間NHKの「のど自慢」がバンクーバからの中継だったので、
「ひょっとして、こいやんが天地真理を歌うのでは?」と家族
そろって見てしまいました。
(下の娘が歌好きなので「のど自慢」を良く見せるのです)

カナダをツーリングというのは魅力的なのですが、、、、
子育て真っ最中で、有給休暇がゼロになりそうな我が家には
しばらく無理だなあ。。。。

新婚旅行で行ったバンフ&ジャスパーは本当に良かったなあ、
と思い出していました。
是非カナダレポートしてくださいね!!

40 そういえば。 written by  あねご at 7/9/2003 00:35
こいやんだんなさん、お久しぶりです。
お元気そうでなによりです!
そういえば、SARS、カナダでけっこう流行していたみたいですが、
バンクーバーのあたりは大丈夫だったのですか?
流行してたの、トロント付近だったんでしたっけ?

話はかわりますが、宮崎は、昨日今日と35度まで気温が上がっていて、
もーたまらんです。
梅雨は早くあけてほしいけど、こんなに暑いのもねえ。

39 2010年冬季オリンピック written by  こいやんだんな at 7/8/2003 16:32
みなさん、ご無沙汰しております。OBラン、なつかしい響きになりつつあります。ところで、
つい先日、2010年の冬季オリンピックの開催地にここバンクーバーが選ばれました。
選ればれてしまった以上、どうのこうのと言ったところで始まりませんので、できるだけ
良い大会になるように注意していきたいものです。
さて、オリンピックとは関係ありませんが、毎年夏にBC州の南部を1週間かけて走る
ツアーというのがあります。いずれ参加してみてレポートを書こうかとひそかに狙って
ます。どなたかこの企画に乗ってくれそうな人はいらっしゃいませんか?
http://www.tour-bc.net/index.html

38 最近はまた仕事モードで・・・ written by  daz at 6/8/2003 15:43
今年のOBラン、まえから行ってみたかったエリアだったのですが、
仕事で行けませんでした・・・。残念! 4月から川崎市内にて
またプラント試運転で休みの無い日々なのです。今日も日曜ですが
これから夜勤です。最近自転車乗ってない〜。

37 OBランいってらっしゃい written by  goki at 5/30/2003 12:47
DAZとか、OBラン行けるのでしょう。元気でいってらっしゃい。
天気が良いといいですね。
こちら宮崎はここ2週間以上、ずっと雨。梅雨です。
(鹿児島が梅雨宣言しないと南九州は梅雨にならないらしい。)
今はまた台風が接近してきて大雨です。

36 GWおつかれさま written by  daz at 5/13/2003 23:08
ゴキさん、あねご、おつかれさまでした。天気も毎日良かったし、楽しまれたようで
すね。それにポン酒は新婚だったんだ〜、おめでとう!
僕は4月から仕事が忙しくて少々くたびれていましたが、ゴキさんの書き込みを読ん
だら、また走りに行きたくなりました。前のGW九州ランはもう2年前でしょうか、
なつかしい。 今回のランのレポートとか写真とか、楽しみにしています。
こちらでは、あこのギプスが9日にやっととれたところです。運動してないので
太った・・・とのこと。

35 GW楽しく九州ドライブ&サイクリング written by  goki at 5/8/2003 01:43
帰ってきて翌日からすぐ仕事に入ったのでつらいです。早く土曜日が来て〜。
5/1から5/5までの5日間天気も良く、宮崎−天草−阿蘇−宮崎と無事回ってきました。
自転車で走ったのは少しでしたが、コースが良かったので結構充実感あります。
途中合流、宿も食事も提供していただいた新婚ほやほやの
ポン酒くんと奥さんの季子(すえこ)さんには感謝感謝。
息子の大河をつれてのドライブ旅行も、いろいろの心配ことが何とかこなせました。
これは、あねごに感謝。また出かけたいね。今度は北海道OBランの時か。
久しぶりにレポートをちょこっと書こうと思っています。

34 残念です。 written by  ポン酒 at 4/30/2003 21:40
あこさん、骨折後にまた転倒していたとは...。さすがに今回はランの参加は
無理ですよね。でも打撲だけで済んでよかったです。くれぐれもお大事に。
また別の機会に会いましょう。
とはいうものの、熊本に住んでいると、OBランとか本州方面の企画にはなかなか
参加できないので、いつお会いできることになるやら?

33 あこちゃん、残念でしたねー written by  あねご at 4/30/2003 00:23
あこちゃん、残念!!
まあ、今年のGWは日頃の疲れをゆっくりとってくださいませね。

今回の旅行はうちの息子にとっては初めての長旅(遠さでいえば、
函館の実家にはかなわないけど)なので、私もちょっとドキドキです。
具合が悪くならなければいいのだけれど。そして機嫌よく楽しんでくれればいいのだけれど。
そして、わたし的には、せめて1日だけでも温泉にゆっくりひとりでつかりたい。
(日頃は子供と一緒で、自分の体もまともに洗えてないので。)
でもそれは息子のぐずり次第。実現できるかなー。。。

32 スミマセン・・・ written by  あこし at 4/27/2003 23:02
あこしです。4/21の夜、なんとランを目前にして、右足甲の骨を折ってしまい
ました。(ダンスのおケイコ中に転倒)今はなんとか歩けるのですが、
ギプスをしているので、サイクリングはもちろんお風呂に入ることも出来ない
惨めな状態です(泣)
九州ランはそれでも頑張って行こうかどうしようかしばらく迷っていたのですが、
昨日、右足をかばってアパートの階段から落ちたこともあり
(腰と肘を強打・とりあえず打撲で済みました)、骨が付くまでは
家でおとなしく療養することにしました。
ゴキさん、あねごちゃん、宿の手配やコースの計画など、
いろいろお願いしておきながら行けなくなってホントごめんなさい・・。
そしてポン酒くん、お会いできなくて残念です。
皆さん、私の分まで楽しんできてくださいね〜(涙涙)。

31 あこ氏、骨折! written by  goki at 4/23/2003 12:21
あこ氏が足の指つけねを骨折したとのこと。GWツアー参加があやぶまれています。
私とあねご(+大河)は予定通りに行きます。ぽん酒くんよろしく。
自転車で走るのはほとんど私だけになるので、ドライブ中心になるでしょう。
ぽん酒くんと走るのは楽しみとして残ってますが。。。
あねごにもちょっとは走らせてあげたい。軽いレーサをもってきます。

30 5/4も宿決定。 written by  あねご at 4/21/2003 22:17
5/4は高千穂に宿をとりました。「民宿あきこ」というところです。
これでいちおう全宿泊決まりました。

5/1、4は、あこちゃんと、うちの家族 計4人。
5/2は、ポン酒+奥様宅に、あこちゃんと、うちの家族 計4人。
5/3は、ポン酒、ポン酒の奥様、あこちゃん、うちの家族 計6人での宿泊になります!

29 5/2、3の宿決定。 written by  あねご at 4/18/2003 11:16
5月2日は、ポン酒のご好意で、ポン酒の新婚家庭におじゃまさせていただくこと
になりました。よろしくお願いします!
5月3日は、99年のGWランでダズ夫妻とゴキさんが泊まったことのある、
白水村の民宿「暖谷」がとれました。

5月4日の宿は、まだ未定です。高千穂から延岡周りで宮崎に帰るのと、熊本に帰って
高速で宮崎に帰るのとで、どっちが時間的に確実か悩んでいます。
高速は渋滞するかなー。。。あこちゃんが飛行機乗れないと大変だものね。
延岡まわりなら高千穂泊まり。熊本まわりなら阿蘇にもう1泊。と考えています。

28 天草にいらっしゃるなら written by  ポン酒 at 4/17/2003 00:16
GOKIさん、あこさん、初めまして、H5卒のポン酒です。
あねごさん、連絡遅くなってすみません。
今ケイタイで接続してます。今週末に家の電話とADSLが
開通する予定です。
GWの行程ですが、八代海(不知火海)をぐるっと回るような
感じなのですね。
もしよろしければ本渡ではうちにお泊まりになりませんか?
古い一軒家の貸家で、うるさい犬もいますが、スペースは広いので
大丈夫だと思います。
私のGWの休みはカレンダー通りなので、参加するならば3日以降
になると思います。その時は車はこちらで出します。
住所、連絡先等をあねごさんに別途メールで送りますので、急ぎの
件はケイタイにtelください。
それでは。

27 5/1の宿とりました written by  あねご at 4/16/2003 18:20
あねごです。
GWラン(?)1泊目の宿、日奈久温泉の金波楼とりました。
一番安い¥12000にしてしまいましたがよかったでしょうか?
3階だそうです。
5月3日の阿蘇のファームヴィレッジは満員でした。
しかたがないので、明日、高森付近の民宿を聞いてみます。
5月2日と4日の宿はまだとってません。

おーい、ぽんしゅー、連絡ちょうだい−。

26 RE:飛行機の予約 written by  goki at 4/15/2003 12:48
あこ氏へ
あこ氏の飛行機チケット確保状況、5/1の朝OK、5/5の夕方NG→午前中OKとのこと。
計画の修正としては、あこ氏提案の4/30−5/4への全体前倒しか、
阿蘇からの部分予定前倒しで5/4に宮崎泊か、になると思います。
どちらも可ですが、とりあえず後者して、5/5午前中のチケットを確保してください。
コースとして日奈久と天草はいれようと思ってますが、阿蘇近辺の希望がありましたら、
もう一日欲しいとか、以前いったから、こっちにいきたいとか。。。

25 飛行機の予約 written by  daz at 4/13/2003 23:42
こんばんは。あこの飛行機ですが、ゴキさんに教えてもらったSNAというのを
調べてみると、ありました。
行きは5月1日、羽田7:55発宮崎9:35着の便。帰りは5月5日の16:50発、18:20着
の便があいているようなので、4/14の午前中に、予約することにします。
この便でいいですよね? 何かコメントあれば、あこの会社メールアドレスへ連絡
お願いします。 

24 九州ランの予定(案) written by  goki at 4/13/2003 11:59
現時点で考えた予定を記載します。
参加予定の方々、いかがでしょうか。要望あれば考慮します。
また、他の方が熊本あたりから一泊二日で参加するのは可能です。
宿は週明けに水曜日くらいまでには確定したいと思います。

●参加予定者
ゴキ、あねご、息子(大河)ー車(シビック)、ルーフキャリア3台
あこ
ぽん酒(参加可能性あり、未定)

●旅程
○5/1 宮崎ーDー人吉ーDー日奈久温泉
○5/2 日奈久温泉ーDー阿久根ー本渡
○5/3 本渡ーDー矢部(通潤橋)ー(中坂峠)ー阿蘇
○5/4 阿蘇ー高千穂峡ー高千穂
○5/5 高千穂ー(検討中)ーDー宮崎

 ーDーの部分が車での移動。

●宿
5/1の日奈久温泉(あこ氏指定のお宿)は予約可能。(3日以降は×)
5/2は民宿がなんとかなるでしょう。
5/3の阿蘇は阿蘇ファームランド内にあるファームビレッジが候補。
  (子供と遊べる場所があって、全て別棟の宿のため。温泉施設もあり。)
   近くの温泉には車でいけるので、どうでしょうか。
5/4は岩戸温泉あたりか、特に温泉地ではないし、神楽の季節では
   ないので、宿はとれると思います。

●あこ氏の移動
行き:4/30夜、または5/1早朝に宮崎に移動
帰り:5/5の夜に宮崎から移動

●ぽん酒くんの移動
車つきで参加し、運転できる奥さん(または別の方)が
一緒であることが理想的です。こちらも子供がおるので有り難い。
自転車のみでの参加なら、車の定員のため、一人が前提となります。
5/2に我々が近くに行くので、5/3に合流して一緒に走り、
5/4は阿蘇にいる間一緒で、自転車のみならここでおわかれして、
電車で帰る。車ならもう一泊していくことも可能。

以上

23 GWについて・・ written by  daz at 4/7/2003 00:49
DAZです。亜子氏が温泉切抜き集から拾い出した希望地を列記してみます。
(特に自転車コースを考えての選定ではなく、もしかして所在地もバラバラかも
知れませんので、この中の1つ2つでも採用してもらえれば・・・という感じで
見て下さい)

@川底温泉 蛍川荘  大分県 豊後森駅から小国方面 09737-8-8234 江戸時代
 からのお風呂で、川底からお湯が沸いている
A湯の鶴温泉あさひ荘 水俣駅から南東方向約9km 0966-68-0111 湯治場風情を残す
 閑静な温泉。
B日奈久温泉 金波楼 鹿児島本線日奈久駅 0965-38-0611 明治43年創業、木造3階
 立ての宿。開湯は室町初期。熊本を代表する古湯。
C紫尾温泉 旅籠しび荘 鹿児島本線川内駅 0996-59-8001 紫尾神社の拝殿の下から
 お湯が沸く。神の湯といわれる古湯。

またなにかあったら書き込みします。よろしくおねがいします!

22 RE:GW計画 written by  goki at 4/6/2003 23:10
あこ氏はきますか。よかった。あねごも本かって、いろいろみてるところです。
阿蘇近辺か熊本かなど。走りがメインでないと、それはそれで考えないとね。
DAZは行けないけど、なんかアドバイスしてくださいな。
車はレンタルを止めてルーフキャリアをつけようかなと思ってます。
自転車は私のMTBか、あねごのランドナーか、レーサ(門岡さんにもらったの)を
かせます。

21 GW計画 written by  daz at 4/5/2003 21:44
DAZですこんばんは。ゴキさんの書き込みに、アコは乗り気になっているようです。
特に「自転車も用意できます」ってのに心が動かされたようですね。やっぱり最近、
輪行が大変なようですね。僕がいけないと一人で担いでいかないといけないし、気分的
にもちょっとつらいと思うので、貸してもらえるのなら何よりですね。
日程は5月1〜5日が休みの予定とのこと、キーワードは「温泉」で、具体的には
これから本を見るのでちょっとまって・・・ということなのでまたこの週末の
うちに書き込みさせていただくと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

20 RE:GWは・・・。 written by  goki at 4/3/2003 00:17
DAZ君、やっぱりダメですかあ。
もし、あこ氏が九州くるなら、車メインでの旅行でもいいよ。
一応自転車2ー3台つめるレンタカー借りて。。。自転車も用意できます。
九州内に拠点や人が入れば合流しながらってのもいいです。
あまり日取りがないので、宿にぜいたくは言えないですが。
他にも誰かのりませんかねえ。
どういうコースがいいか全然浮かばないけど、あこ氏、何かキーワードください。

19 RE:おそくなりました、ホイールの件。 written by  goki at 4/3/2003 00:07
完成おめでとうございます。
取りあえず慣らして初期振れを出して、もう一度振れ取りすると良くなると思います。
>「調子が悪くないものは、いじるな。」ということわざがイギリスにあるとかないとか。
言えてるね。でもさわりたくなっちゃうんだろうけど。

ここ宮崎も先週末あたりから桜は満開です。今週末で終わりかな。
すぐ近くの広い公園に桜がたくさんあり、先日家族で花見をしてきました。

18 GWは・・・。 written by  daz at 4/2/2003 23:41
DAZです。ぼくのGWは、残念ながらどうも全部仕事になってしまいそうです。
また休み無しの日々が始まりそう・・・。でもアコは休みなので、九州走りに行こうか
それとも旅行等にしようか、どうしよう?と、考え中のようです。あねごの予定は
どうかな?というのも気にしてるようなので、決まったら教えて下さい。
去年もぼくは仕事になりそうだったけど直前で休みになったんですが、今年はまず
期待出来なさそうです。
他にも九州行く方、いませんかねー 浦野さんのご予定は?

17 おそくなりました、ホイールの件。 written by  こいやんだんな at 4/2/2003 16:27
遅くなりましたが、結果報告です。なんとかうまく組めた気がします。
小さな振れが残っているのですが、組みなおす前の状態からみたらいい方だし、とりあえず
この状態でしばらく走ってみようと思います。
すっかり新品状態になった前輪に比べると、後輪が異様にみずぼらしく見えてしまいます。
後輪も組み直しかなあ・・・と、自ら仕事を増やしてしまいそうです。でも、そうすると
今度こそ特殊工具を買わなきゃなくなるので、そこまでして自分でやってもわりに合わない
のだろうか、と妙な心配をしてしまいます。
「調子が悪くないものは、いじるな。」ということわざがイギリスにあるとかないとか。
悩みます。バンクーバーは桜が満開です。見た目ソメイヨシノとそっくりの種類もあるの
ですが、最高気温が12度くらいでもう満開というのですから、おそらく別物なのでしょう。
日本でもGWの足音が近づいてきているようですね。

16 GWは written by  goki at 3/31/2003 12:47
DAZくん、もうGWまで一ヶ月になってしまいました。
九州ラン、どうしましょうか。
私は大部分の行程を走れると思います。
我が家は、車(あねごと大河)が途中合流して最後まで。
3泊はできるかなあと考えています。
休みですが、4/30−5/5は確保されていて、4/28、29が
休めるかどうか、状況を見ているところです。
しばらく、このBBS見てないと思うので後でメールいれときます。

15 RE:自転車買っちゃった written by  goki at 3/31/2003 12:40
タケルさん、お久しぶりです。
新車いいですね〜。私もフレーム作りたいんですが、前の処分が決まらないとできないな〜。
6sディレーラーの件、さすがに私の自転車でも7sなのでいりませんが、
あねごとかあこ氏のランドナーが6sなので取っておこうかと思います。
キャパシティがどうかなあ〜?
どこかで会うときまで取っておいてください。送ると送料高いので。
それでは。

14 自転車買っちゃった〜〜 written by  タケル at 3/23/2003 01:23
 皆さんごぶさたしております。
一昨年、15年ほど愛用していたPanasonicの
ロードを酔っぱらい運転でつぶしてしまい(といっても昨年の北海道OBランでは乗ったけど)
ずっと悩んでいたけど、ヤフオクを見て、衝動買いしてしまいました。ばらもんという福岡県
久留米のビルダーのフレームで組んだ中古です。
 今晩着きました。軽く組んでみたけど、結構しっかりした良そうなフレームです。おまけに
今まで使ったことのない、UltegraやDura−Aceのパーツが満載でうれしい〜
速く走りたいけど、まだ雪が解けてない。明日ちょっとだけ乗ってみよー
今年は、OBラン出るつもりなのでよろしく。
 gokiへ
Panasonicについていた、6s用リアディレーラーとか必要ならあげるよ

それではまた

13 中間報告(その2) written by  こいやんだんな at 3/7/2003 16:55
何もすすんでおりません。
先週末はノートブックのハードドライブがクラッシュしてしまい、その復旧にかかりっきり
でした。今週末にトライです。
ちなみに、こちらで勧められた潤滑剤は、グラファイトでした。「グラファイト?黒鉛?」
と半信半疑でしたが、カナディアン・タイヤという、日本で言うオートバックスのような
店に行ってみたらちゃんとありました。確かに乾性潤滑剤で、熱にも強いと書いてあった
のですが、使ってみてびっくり。真っ黒なんですね。
なんだか、ニップルがカーボン製みたいな半つや消しの黒ですよ、こいつをスプレーした
ら。使い勝手がよければ那加さんみたいにチェーンに使おうかと思っていたのに・・・

12 中間報告です written by  こいやんだんな at 2/25/2003 19:15
とりあえず、この週末は仮組みのところまでいきました。
子どもたちにも手伝って(邪魔して)もらっての作業で、いい週末のイベントにはなりました
が、次回は集中力が必要なので深夜にやります。
8本組のホイールだったのに、最初6本組で組んでいったため、
なんだかスポークが長いなあ・・・なんておそまつな失敗もしましたが。

11 乾性潤滑剤のことですが written by  Naka at 2/21/2003 01:02
私が買ったのは商品名から察するにテフロン系のもののようです。
溶剤と共にスプレーされて、溶剤が揮発するとテフロン薄膜が残る
という具合だと思います。
で、一気に作業するというのはどうもこの溶剤が揮発しきってしまう前に作業を
終了させた方が潤滑効果が大なので仕上げ調整が楽、とのことみたいです。
乾性潤滑剤なのだから、乾いても滑りが良さそうなものですが、そこはやはり
湿っていた方がもっと滑るってことでしょう。

残ったこの潤滑剤は、通勤用のミニのチェーンに使っています。ズボンのすそが
汚れにくいので助かっています。何ヶ月かに一回くらいしか塗らずに済んでいるので、
2〜3日のツーリングならこれでいけるかな、とも思います。これなら輪行のときに
あまり手が汚れずに済みそうです。

10 みなさん、ありがとうございました。 written by  こいやんだんな at 2/18/2003 17:32
那珂さん、メールありがとうございました。ごきさんもアドバイスありがとうございます。
門岡さんのHPもチェックしました。あとは、実行あるのみ。
追って結果報告いたします。

9 RE:ホイール組みのこと written by  goki at 2/18/2003 02:00
こいやんだんな、やはり、何ごとも経験です。
那珂先輩のアドバイスに従ってトライしてみてください。
乾性潤滑剤というのがミソですね。樹脂コートみたいなものですか?那珂くん。
こういうのがあるとスポークがねじれないので絞め込みが決まりやすいと思います。
すばやく組むというのはリムに歪みを残さないために必要なのだと思います。
ニップルレンチを使って失敗するのは回し方が細かくなりすぎたり大雑把になりすぎたりすることです。
もし、おしゃかのホイールがあれば存分に回してリムの振れ具合に慣れると良いですよ。
門岡さんのHPにも参考になる記事があったと思います。のぞいてみてください。

実は、かくいう私、ホイール組みの経験は多くありません。
やるときはプロの仕事を手本にするだけ。特にテンションに関してはコピーです。
自分は本来面倒くさがりですし、自分の要求に答えられる自信がないので、
レースに使うことのあるホイールは全てショップで組んでもらっています。
もちろん修正は自分でしますが、
固いリムと#15プレーンスポークで固く組んでもらうので、あまり大きな振れが生じません。
逆に転倒などで振れがでるとリム自体の歪みのためバシバシ、スポークが切れ出します。
これはリムもスポークも交換になります。
ツーリング車用に、中程度のかたさのリムで、中程度のかたさに組むならば、
自分でやるのは良い経験になると思います。時間があれば。。。

8 やっぱり、何事も経験ですよね。 written by  こいやんだんな at 2/17/2003 15:26
那珂さん、書き込みありがとうございました。よし、やってやろうという
気になってきました。来週末ぐらいにやろうかな、と考えてます。一気に
やるのがこつなのですね。ちょっとカミさんや子どもにはどっかに行って
てもらいましょう。それか深夜の作業かな?
センターだしのために糸を八の字にかけるところ、なんとなくわかるよう
な気がするのですが、よろしければ雑誌のコピーをメールしていただけ
ますか?アドレスはゴキさんがご存知のはずです。

自分の長期計画では、次に買う自転車はロードのつもりなので、MTBは、
このブリジストンにがんばってもらおう・・・という思いもあります。
クロモリのフレームは剛性感が高いながらもそれなりにしなる(っている
ように自分には感じるのだが・・・そう思ってるだけかしらん?)ので、自分
のレベルにはよくあったバイクだと思ってます。カミサンのおにゅうのMTB
に乗っても、その思いは変わりませんねえ。

7 ホイール組のこと written by  NAKA at 2/16/2003 19:27
こいやんだんなさん、他の皆さん、お久しぶりです。お元気ですか?
さて、この件はきっとGokiさんから書き込みがあると思いますが、
私も2?3年前にドキドキしながら初めてホイールを組んだので、その時のことをひとつ。

(ショップから聞いたこと)
組みはじめて、スポークが張り始めたら、ニップルに乾性潤滑剤(スプレー缶)をつけて
なるべく短時間の内に触れ取りして一気に作業を終わらせること。
潤滑剤には決して油とかグリスとかは使わないこと。後からすぐ狂います。
ショップが勧めてくれたのは、(株)FETが米国から輸入している
FINISH LINE Bicycle Teflon-Plus Lubricant というものです。

(工具)
絶対必要なのはニップル回しだけだと思います。
私は幸いGokiさんから触れ取り台とセンターゲージをお借りしたのですが、
それが無ければ前者は自転車で、後者はリムの直径方向に糸を八の字にかける、
というやりかたで済むように思います。
糸の話はピンと来ないと思いますが、糸がハブ上でクロスするようにして、
予めハブ上にマーキングしておいたセンター位置に糸が来るように調整する、
というものです。必要なら雑誌のコピーをE-mailでお送りします。

(感想)
ショップからは「使い物にならないかもよ」と脅されていましたが、
それほどひどいことにはならなかった、と思っています(自分では、満足、満足)。
悩みどころはスポークの張り具合ですが、一度店で新車の張り具合を触ってみておくと
良いかも。

ではまた

6 過ぎたるは及ばざるがごとし written by  こいやんだんな at 2/16/2003 12:32
いつもテクニカルな書き込みですみません。
昨日、私の20歳になるMTBの前輪の振れ取りをしていたのですが、
さび付いていたのを無理にまわしてしまい、一本スポークを切ってしまいました。
20年のうち、雪に埋もれたり雨ざらしだったり、融雪剤の塩を浴びたりのツケ
なのですが、この際新しいスポークで組みなおそうかなという気になってきました。
持っている特殊工具はニップルまわし(もしこれも「特殊」にはいるなら)ぐらい
なのですが、自分で組めるものでしょうか。また、組む場合の注意事項などあり
ましたら、教えていただけませんか?

5 初走行 written by  goki at 1/26/2003 22:30
この土曜日に今年初めて走りました。
といっても、うちの前の大淀川沿いを30分くらい。
昨年、転倒で痛めた膝の様子見。回すだけならもう大丈夫のようです。
力をかけるのは徐々にいくつもり。3月までには山に行けるようにしたいです。

ちょっと古い話ですが年賀状からのおめでたいネタ。
花岡氏に女児誕生とのこと、おめでたい。
DASH氏も国の壁をなんなく超えてゴールイン、おめでとうございます。

4 また走りました written by  daz at 1/19/2003 18:51
昨日は山岳サイクリング風を試みました。奥多摩の御岳山から金毘羅尾根を下る、
というコースです。ちょっと慎重に走ったので押しが多くなり、かえって押しによる
疲労が多くなってしまい、余り走ったという感じがしないのですが・・
昨日までは天候が良く、山からの眺めは良かったです。ただちょっと風邪が悪く
なってしまったようで、今日は家でじっとしています。
で、今度はエミコ・シールの本を読みました。サイクルスポーツで「エミコの地球
大冒険」という連載をやっていたのを集大成したものが主ですが、エミコさんは今、
旅の途中でガンになってしまい日本で闘病中であり、病院での手記なども収められて
います。早く元気になって、また旅に出られるようになってほしい・・・。

3 RE:走りはじめました written by  goki at 1/14/2003 00:02
DAZ早速走ってるのね。うらやましい。
今年もよろしくお願いします。
私も関東にいたときは本当に良く走ってたなあと思います。
今住んでいるこの宮崎市周辺にもいっぱい面白そうな所があるんですが、
なかなかいけないので残念。一番肝心なのは一緒に走る仲間かなあ。
MTBレースもそれなりに楽しいんだけど、練習してないので喜びが少ないんだよね。
やっぱりツーリング的な走りが行く前から、行った後も楽しさや喜びが続く気がする。
誘いを待っててもなかなか来ない。DAZ同様に出会いを見つけて走りにいきたいなあ。
その前に転倒で痛めた膝をもうちょっと直すのに時間がいりそう。
年には勝てんなあ。

2 走り初めしました written by  daz at 1/13/2003 00:50
新年の走り初めに行って来ました。新松田まで輪行して、足柄峠を登ってから
金時林道で下り、乙女峠を登り返し、明神林道で新松田に戻る、というコース。
真っ白な富士山、そして雪をつけた丹沢の山がきれいでした。このコースは
今年の港サイクリングで僕が担当するランの案のひとつで、今回は下見、という
目的で行ってきたのですが、なぜか、10年くらい前に関東に来て毎週のように
走っていたころが懐かしく思い出されました。あのころから使い続けている関東
ツーリングマップを行きの電車で眺めていると、一人で走ったコースもあるけど、
関東にいる年の近いクラブ員を誘っては走っていたことが多かったので、ずいぶん
いろんな人と走りに行ったよなあ、とか、今も走っている人ってどのくらいいるの
かなあ、とか、ちょっとしみじみした気分になってしまいました。
それが数年続いた後、私はrinrinで走るようになったのでした。rinrinで走ったとき
の、駅で集合したときにこんなことがあった、とかその情景まで思い出して、また
懐かしい気分になったりもしました。
ゴキさんが遠くなってから、今度は港サイクリングという走る仲間が出来たわけで、
これもとても楽しめているのですが、でも下見などせずに行き当たりばったりで走った
のも楽しかったなあ。と思います。rinrinの活動も、またぜひやりたいですね。
たぶん、すごく久しぶりに一人で走ったから、こんなことを考えたのかも。
 今日は完璧な冬支度で出かけたのですが、思いのほか暑かったです。3月くらいの
陽気だったそうです。足柄峠の東側はかなりの勾配が連続するので、汗だくでした。
でも林道では、日陰はことごとくアイスバーンとなっており押しの連続となりました。
どの林道も凍結のため通行止めで、車はいないので静かで快適なランでした。
本日の走行約50km、アップ約900m。来週も走ります。

1 今年もよろしくお願いいたします written by  daz at 1/5/2003 22:39
新年最初の書き込みのようですね。今年もよろしくお願いいたします。今年のお正月
は、札幌で迎えました。年末休み中に、(かなり昔の「話題の本」かもしれませんが)
ランス・アームストロングの「ただマイヨジョーヌのためでなく」を読みました。
で、単純な私は「今年もがんばろう!」という気分が盛り上がっております。
今年は自転車通勤しようか、とか、昨年は200kmで終わってしまったブルベを再挑戦
しようか、とか、いろいろ夢が広がっておりますが、どうなることか・・・?
まずは、休み中の飲み食いでちょっと太ったのを、元に戻します!

▼前年の発言を読む ▲翌年の発言を読む

■過去の発言の索引に戻る ■Home Pageへ戻る