日程:2021/11/20(土)~ 11/21(日)
参加:G(計画)、宮村、DAZ、浦野、吉岡
コース:=君津→太海→馬来田=
(67km - 6.0h/72km - 8.2h)
RinRin Report 参照
メモ:
<計画> 紅葉も高い所ではそろそろ終盤に入るので、暖かい房総で泊りがけランを計画することにした。遠藤らを想定して、この地域なら少し緩めのコースを作れるかなあという思いもあった。20~30年前に走った中房総のコースを、林道を中心に組み直し、google mapでチェックした新しいポイントを加えた。(ただし、過去コースは記憶を頼りにした。僅かでも手元でアクセスできる記録は、97年のランと、92年のラン、92年のラン、くらい。)結果的に、ちょっと走りごたえあり過ぎな感じがしたが、遠藤が腰をやってしまい不参加で、集まったのがそれなりに走っているメンバーとなったので丁度良かったかもしれない。
<ランの状況> 初日は雲一つ無い快晴で、日差しが強い。神野寺に向かう登りでは既に暑く熱い。神野寺は局所的に紅葉が綺麗だったが、全般的にはまだ早いと感じた。宮村の御朱印コレクションが増えたのは言うまでもない。マザー牧場からの一気の下りを楽しんだ後、予めチェックしてあった富津の食堂で昼食。ここから初めての道、もみじロードを行く。やはり紅葉はまだな感じで、TOPが止まらない中、短いアップダウンを繰り返すのには閉口した。初ポイントの大山千枚田。そこからすぐに嶺岡中央第一林道へ入り、愛宕山へ一気に上る。降りて第二林道に入ってから、緩いアップダウンで中々高度が下がらない、スカイラインのような道。ウエアの選択が難しい気温。最後に太海に向かって一気に降りて宿に着いた。車を全く気にすることなく、純粋に走りを楽しむ一日だった。宿はゆったりして思いの外良かった。
二日目は予報に反して朝から曇りで、時々日が差す。寒くは無いが、少し気分が落ちる。安房小湊までの消化コースではDAZの見つけた、ロシア人上陸の碑に寄る。安房小湊からは県民の森を突っ切り、麻綿原(まめんんばら)へと続く林道(今は県道)の登りを楽しんだ。車はほとんど来ず、5人が固まったまま走っていけた。ここから林道の下りを楽しんだ後、筒森から養老渓谷に入る道が良かった。崩落で車は通れない。地層の見えるトンネルと落ち葉の道は静か。弘文洞跡を散策後、混む前の食堂に入れたのはラッキーだった。この後、大福山を巡る林道を一登り降りして月崎へ。新たなポイントだが、その前に近くにあるチバニアンに予定外で寄ることにした。月崎からは、驚くような所にある永昌寺トンネルを抜け、柿木台トンネルを通る林道が、楽しかった。あとは観光的なポイントは無いので、低く一山超える感じの林道を走り切り、馬来田には日暮れ前ギリギリに到着できた。
<総括> 走り易い林道ばかりで、メンバはほとんど固まって走ることが多かったのが、良かった。我々だけの独り占め状態で行けた、古いトンネル群の道は良いスパイスだった。(G記:2021/11/23)
1日目:11/20(土) =君津→福岡口→鹿野山・神野寺→富津→もみじロード→大山千枚田→愛宕山(嶺岡中央林道)→太海
参加:G、宮村、DAZ、浦野、吉岡
宿泊:民宿 はやし(TEL:047-092-0538)
天気:快晴
距離:67.00km
獲得標高:1223m
走行時間:5h59min
GPXファイル:ダウンロード
- 459御殿場のアパート発。ホームに524到着。手が少し冷たい。
- 電車移動:御殿場536→623国府津628→705戸塚711→805錦糸町809→916君津
順調に移動。千葉辺りから気温が上がってきた。
君津ではDAZも同じ電車で到着。
外は快晴(少し白っぽい青空)。日差し強く、暑くなりそう。
吉岡は少し後の電車で到着。
浦野、宮村は死角になる場所に居た。913くらいに着いたと。道の駅から1h20minくらいかかったと。
もう一度トイレ。
(吉岡が持ってきた新しい)関東OB会の旗(と出発写真を撮る)。- ------
- 10:02 君津駅を出発。
- 10:37 福岡から(鹿野山への)分岐。10.54km、39m
(今は枯れているが、桜並木。宮村が立ちごけ。)
10:39 発
皆黙々と走る。車来ない狭い道。(勾配は)3-4%。最後は8%。- 11:13 神野寺前。17.13km、350m
局所的に紅葉綺麗。関東一の古刹(こさつ)だと。
11:35 発
マザー牧場(結構広い)を過ぎて一気に下り。日があって寒くない。- 11:57 富津分岐(465号に合流)。27.04km、13m
一本手前を右に入って、キッチン千石(で昼食。予めgoogle mapでチェックしてあった。)
ポークソテーとハンバーグの盛り合わせ(定食。美味しくてボリュームあった。)
今年末で閉店するんだって。(もったいない。)
12:53 発- 1:37 もみじロードの終わり、34号に合流。41.02km、138m
(もみじロードは、緩く少しだけ登るはずだったが、アップダウンがずっと続いてしんどい。)
(紅葉は散見されるが、まだ早く。TOPだったDAZによれば、止まるまでの所が無かったと。)
1:42 発- 1:55 (88号から)千枚田への分岐。45.57km、77m
- 2:09 大山千枚田。48.0km、133m
(棚田には水は張られていないが、稲が育っていた。2期作?。夜はライトアップするらしい。)
(のぼりのあった棚田カフェでお茶を、と提案するが、到着時間を気にする皆に却下される。)
2:17 発
(ここから嶺岡中央林道への道はかなり)上る。暑い。
吉岡、汗でタイツ脱ぐ。速くなった。- 2:35 分岐(で林道に合流)。49.55km、245m
googleに聞く(=宮村にgoogle mapを見てもらう)。- 2:55 愛宕山(自衛隊基地への)分岐。
- 3:00 445号(410号へ合流、の間違い)。54.73km、168m
すぐ(左に、嶺岡中央第2)林道の入口。- 3:32 パラグライダー場(?)前。58.89km、282m
吉岡脱ぐ。
(太海に降りる途中に、DAZがチェックしていた二子棚田の標識があったが、入口を通りすぎてしまっていて、却下される。)- 4:01 民宿はやし着。67.00km、10m
(明るいうちに着いた。)- ------
- (チェックイン後、一続きの二部屋に通された。広い。)
(まずは風呂。他の客が来る前にと。)
(洗濯は外の母屋前の洗濯機で。)
(夕食は600から。部屋まで食事を運ぶ。値段の割に豪華。ビールで乾杯。)
(朝食は730からとのことだったが、できるだけ早く出たいので700に早めてもらった。)
(洗濯物は弱い脱水だけだが、明日までになんとか乾くだろう。)
9時頃に電気を消して就寝。
2日目:11/21(日) 太海→安房小湊→県民の森→(奥谷林道)→麻綿原高原→筒森→素掘りトンネル群→裏養老→養老→大福山→(万田野林道)→月崎駅→チバニアン→柿木台トンネル群→(音信山林道)→馬来田=
参加:G、宮村、DAZ、浦野、吉岡
天気:くもり時々晴れ
距離:72.41km
獲得標高:1258m
走行時間:8h12min
GPXファイル:ダウンロード
- 朝600少し過ぎに皆起きる。朝焼け。
(朝食には下の部屋で干してた一夜干しが出た。)
(宿代清算。ビール代込みで、一人8030円。)- 宿前で(OB旗で)記念撮影して、出る。
おばちゃん、(自分も11/3に毎年の同窓会したと、)70だって。(自分と大差ないなあ。)
みかん、お土産。(荷物の量を気にして話してたので、一夜干しとかもあったのかも。)- ------
- 8:10 出発。くもり。(事前の予報より悪い。)
朝の鴨川、まだ街が起きていない。(店が開いてない。)
雲間からの光(が筋状に差す)、その名前が出てこない。
(朝練のロードサイクリストの集団が多い。)- 8:37 コンビニ休。8.09km
日が出てきた。(コンビニには入らず、自販機でアクエリアス買う。)
(DAZがチェックしていた)ロシア人上陸の碑(がすぐ近くにあり、しばしチェック。)
8:55 発- 9:15 安房小湊駅。13.97km、10m
DAZトイレ。
9:20 発
雲が厚い。(道は)駅の上を越える。- 9:40 県民の森入口。18.61km、72m
9:46 発
最後、急勾配あった。- 10:06 少し開けた場所で休。21.87km、262m
晴れてきた。
10:18 発
麻綿原(まめんばら)では、紫陽花の枯れたのが結構な量あり。
(開花時期はすごいんだろうと想像できた。)- 10:31 天拝台(登り口)。24.05km、342m
(日蓮宗 妙法生寺の六角堂。展望あり。)
10:40 発- 11:03 分岐を左へ筒森。30.00km、301m
11:04 発- 11:10 国道(465号に出る)。32.21km、151m
晴れてきた。(すぐ前の道は行き止まりだが、夕木川沿いに弘文洞方面に抜ける道は、少し右から入れる。)
分岐で、(向かうべき下から来た)車の人がこっちは通れないと言って行った。
(地元の人だろうから、少し迷うが、浦野が行ってダメなら戻ればいいんじゃない、と言ってくれたので、進むことにする。)
崩落(道が半分谷に落ちてる)が一箇所あったが、自転車には問題無しで、通行止めを通り抜けられた。
地層の見えるトンネルが3箇所あり、紅葉と落ち葉と静かでとてもいい道だった。
(あとで過去記録をチェックすると、両方向から通ったことがあった。)- 11:42 養老渓谷遊歩道、入口。36.79km、86m
弘文洞跡まで行って戻る。その先止めになってるので。
弘文洞は上が無いんだ(記憶にも無かった)。S56年には無くなったらしい。
(養老渓谷の川床にも地層そのままの削れ段差があることに気づき、興味深かった。)
12:09 発
(すぐ入った共栄トンネルが二層になっているのに気づかなかった。チェック悪く残念。)- 12:17 食堂 大新。37.67km、84m
(昼食に)麦とろ定食。(広くてゆったり。混み出す直前に入れてラッキーだった。)
トイレ。雲が厚くなって、少し暗い。
1:02 発- 1:38 大福山、展望台。43.38km、252m
昔の記憶とずいぶん様子が違う。
(あとで過去記録をチェックすると、大勢の人たちがいた場所は少し違い、展望台はパスしていた。)
1:50 発- 2:17 月崎駅。51.67km、78m
2:23 発- 2:32 チバニアンビジターセンター(プレハブ小屋)。53.69km、96m
(ビジターセンターで少し情報を得てから、川に降りて見学。ガイド説明有り。)
3:08 発
(この後に、驚くような場所にあった、貴重な永昌寺トンネルから、柿木台トンネルへと続く林道を進む。)
(一度アップしてから)下り傾向の林道。
(県道に出てからは、残る標高差を活用して下り漕いだ。)- 4:22 馬来田駅到着。72.41km、23m
(記念撮影してから)浦野、宮村は車を置いてある道の駅へ分かれる。- ------
- (余裕を持って輪行して、1700の電車に乗る。)
(無人駅なので、)乗車証明書を取り、電車の中で切符を買う。
(車掌のニイさんは御殿場行き切符発行に手間取る。こんなに遠いのは初めてだと。)
木更津で吉岡別れる。DAZと同じ電車に乗り込んだが別車両で東京まで。
東京駅では一番遠いホーム。上まで行ってDAZと別れる。
電車移動:馬来田1700→木更津1740→1901東京1915→2033国府津2042→御殿場2126
最後に電車遅れ、2136御殿場到着。まだ雨降っている。ジャンジャン軒で夕食。
(小雨の中を走り、1023アパートに戻る。一番遅い到着メールを発信。)
関連リンク:
1997年 房総
1992年 養老渓谷
1992年 南房総