日程:2021/11/6(土)~ 11/7(日)
参加:G(計画)、宮村、DAZ
コース:=松井田→(佐久市)中込→横川=
(57km - 6.7h/62km - 7.2h)
RinRin Report 参照
メモ:
<計画> 久しぶりの泊りがけ。紅葉を求めて、妙義山付近でコース検討することにした。その昔、約半年の活動休止後初の泊りがけラン(1996年)で行ったコースをベースに、今ならもっと走れるので、初登場の妙義荒船林道を加えた。ネットで調べて廃道区間も自転車なら行ける判断した。また、荒船風穴を通る道は通行止めだが、自転車はOKとの数少ない情報をあてにした。宿は当初山奥の初谷温泉を候補としたが、日本秘湯の会に所属して人気となっており直前予約は無理だった。佐久周辺でなんとか取れた宿は素泊まり。ゲストハウス&シェアハウスとなっており、少々不安だったが選択肢は残っていなかった。
<ランの状況> 初日から雲一つない快晴。妙義山周辺は十分紅葉していてバッチリ。そこそこの登りを頑張って、妙義神社、妙義山の威容を見ながら、中之嶽神社と寄り、宮村の御朱印コレクションを増やした。降って下仁田の外れで昼食。ここから初めての道で、荒船風穴、神津牧場へと向かう。自転車は除く通行止めで、天国の筈だが、激坂は地獄の様相。激坂の終わり辺りにある、世界遺産の荒船風穴には、おばちゃんに誘われて少しだけ行ってみた。この後さらに登り、下りながら内山峠に向かう中で、荒船山がとても綺麗に見えた。今回初めてこの異様な山を明確に認識した。中込の宿まで下り傾向で明るいうちに到着。居酒屋での夕食も楽しかった。
二日目も快晴。多少のコースミスはあったが、車の少ない道を順調に登り、内山牧場のレストハウスでコーヒー休憩。ここから妙義荒船林道に入る。落ち葉の狭い道に入っていくと、すぐに妙義山から浅間山まで見える絶景の場所に出会う。ここから楽しい林道ラン。ピークである、岩山の八風山の裾で昼食。日差しが暖かかった。下りはじめ、別荘地への分岐から林道の廃道区間に突入する。徒歩か自転車でしか行けない世界。これがまた楽しかった。DAZレポートで伝わるかな。和美峠近くに抜けた後は、一気に漕ぎ降って軽井沢を抜けた。そこから、碓氷峠を楽しく降って、眼鏡橋を堪能した後、さらに降って横川駅に到着。朝早めに出発したおかげで、これまた明るいうちだった。1996年当時はまだ峠の在来線も走っていた。その後、18号バイパスが無料化されたおかげで、碓氷峠の18号線は交通量が減って大分走りやすい道になっていた。
<総括> 二日とも快晴で寒さを感じず、紅葉もバッチリで景色もとても良かった。初めて行った道は特に良かった。初日の荒船風穴への道、荒船山が綺麗に見えた内山峠からの下り。二日目の妙義荒船林道は景色とともに、廃道区間が面白かった。もちろん妙義山周辺や碓氷峠からの下りもとても楽しめた。(G記:2021/11/23)
1日目:11/6(土) =松井田→妙義山(妙義神社・中ノ嶽神社)→中小坂→荒船風穴→神津牧場→内山峠→(佐久市)中込
参加:G、宮村、DAZ
宿泊:柏屋旅館(TEL:0267-74-0260)
天気:快晴
距離:56.76km
獲得標高:1381m
走行時間:6h44min
GPXファイル:ダウンロード
- 458御殿場のアパート発。ホーム519着。切符を事前購入した分、余裕。
- 電車移動:御殿場536→国府津635→小田原702→東京748→高崎850→松井田913
高崎駅でDAZ、宮村と合流。
高崎駅で宿に確認のTEL。浴衣無いと! 浴衣じゃ寒くて寝られないと。
→(着替えがない)どうするか、風呂〜洗濯の間、ウインドブレーカ+タオルで洗濯頼む。。。- ------
- 9:50 松井田駅出発。0km、272m
- 10:02 休、着替え。2.71km、370m
10:04 発- 10:12 妙義神社、駐車場。4.05km、432m
結構、歩き登り。右足首挫く。
宮村、御朱印もらう。
10:49 発- 11:15 休。9.62km、657m
写真ポイント、(妙義)山が綺麗。
11:20 発- 11:32 中之嶽神社、入口。11.94km、727m
見晴台から先、落石通行止めと。神社まで登って戻る。皆、時間も気にして、体力も気にして。
宮村、御朱印もらう。
トイレ小。
12:03 発- 12:22 中小坂(国道254号にぶつかる)。21.79km、298m
- 12:28 旅の駅 下仁田こんにゃくセンター。23.22km、317m
(昼食に)コロッケカレー。iPoneのバッテリー切れそう。(予備バッテリーで充電開始。)
トイレ大。待ってもらう。
1:15 発- 1:51 44号に入る。31.73km、509m
(通行止めだが)自転車除く。- 2:05 (急坂にめげて)STOP。33.49km、663m
DAZ先に行く。(すぐ先で止まってた。)
2:06 発- 2:14 休。柿の木(の前)。34.26km、761m
2:23 発- 2:31 (すぐ先にあった)荒船風穴。
おばさん一人。中に入って、最初の建物跡の前でガイドの兄さんに説明を受ける。
(出際におばさんからもらった、お汁粉味の飴が後でパワーになった。エネルギーきれかけだったか。)
(おばさんは、本日の宿、中込の柏屋旅館の名前を知っていた。結構有名な宿だったのか。)
2:48 発- 2:59 一旦、ピーク。35.79km、950m
荒船山はさっき見えたけど、合間。
3:02 発- 3:08 神津牧場のはずれ。37.03km、1054m
3:18 発- 3:29 44号に入ってる、ピーク。38.46km、1125m
3:32 発- 3:40 分岐。40.15km、1080m
(荒船山がすばらしく綺麗に見える場所だった。)
3:45 発
(旧道だがそれほど路面は荒れていなかった。)- 3:50 内山峠。41.55km、1068m
(特に標識も展望も無かった。)
3:55 発- 4:00 国道254号に合流。
4:03 発
(ここから、車が少し来る。下りだが、路面が波打っていてハンドルシミーがおきかえける。)- 4:34 宿、到着。56.76km、676m
(宿手前まで下り傾向だったので、ペダリングして勢いを殺さずに行けた。)- ------
- チェックイン。
(電話の兄さん。ぶっきらぼうな感じ。風呂場や炊事場(以前の厨房)を案内される。)- 夕食(のため外に出る。飲み屋街でまだ電気付いていないところ多い。)
(宮村の勧めで、)季節料理升に入る。(佐久の)日本酒を飲む。
(いろいろ食べ、ダベった。おかみさんが気さくだった。)
(帰りにコンビニで朝食を買い出し。)- (宿に戻って)風呂。洗濯。
DAZにヒートテック下を借りる。(タオルを上に、布団で待機の間に)洗濯してもらう。
(乾燥機にかけて半乾きのアンダーシャツを、着て乾かし、これで寝ることにした。)
2日目:11/7(日) (佐久市)中込→スエトシ牧場→内山牧場キャンプ場→(妙義荒船林道)→八風山→(妙義荒船林道)→軽井沢→碓氷峠→横川=
参加:G、宮村、DAZ
天気:快晴
距離:61.76km
獲得標高:1051m
走行時間:7h13min
GPXファイル:ダウンロード
- 600起床。ストーブつける。
着替え。DAZにヒートテック下を返す。助かった。
下で朝食。
(住人らしき男性1、女性1見かける。)ここは基本シェアハウスのようだ。
出るときに兄さんに聞いたら半々だと。(兄さん、慣れたのか大分柔らかい感じになってた。)- ------
- 8:20 出発。0km、676m
- 8:28 254号からの分岐。1.85km、685m
7-11で買い出し。
8:41 発
(最短ルートを取ろうとしたところでミス)佐久リサーチパークの中をグルグルしてしまった。(朝の足慣らしにはなった。)- 9:09 44号へ合流。8.21km、707m
- 9:59 スエトシ牧場。16.09km、1046m
(動物たちの前で、しばし休憩。)
10:12 発- 10:34 分岐。18.31km、1175m
(ここはまだ曲がらない、もう少し先。DAZが昨日来た分岐だと言うが、似ているが違う。)- 10:52 内山牧場レストハウス。20.97km、1221m
コーヒー休憩。(ドリップで淹れてくれた。おいしくほっとする。)
(ここは)池の前にあり、キャンプ用具(や食料が)充実している。(人気のキャンプ場らしい。)
11:27 発- 11:40 (妙義荒船)林道に入ってすぐに(開けて)いい景色。
(落ち葉の楽しい下りを進む間に)香坂山遺跡を過ぎちゃった。(最近発見された、貴重な(現時点で一番年代の古い)旧石器時代の遺跡とのこと)
八風山はすごい岩の山だ。- 12:29 八風山横の尾根境界あたり。31.31km、1177m
日の当たる場所で昼食。
トイレ小、丁度車が来た。(ほとんど通らないのに。)
12:57 発
(ここから先は基本的に下り。)- 1:10 (別荘地への分岐、妙義荒船林道の東側への)ゲート。33.59km、1172m
(写真で良く見た通行止めの看板は無いが、ゲートは閉まっていて)通行止めになってる。
(ここからは廃道。地面が見えないほどに落ち葉が降り積もっている。小石が無く楽しい道。昔走り降りた春先の手稲ハイランドのゲレンデを思い出す。)
(途中に道路が半分崩落している箇所があり、これが廃道の決め手か。自転車なら通れる。)
(後半に高速道路が見える箇所があった。このあたりから数カ所、左の崖側から土砂が崩落していた。石があるので慎重に。一度は押していく。)
(別荘地につながる所に出て、そこに通行止めの看板があった。そこから別荘地横を通り抜ける道路は無傷だった。)- 1:53 和美ゴルフ場(の入口前)。39.14km、974m
- 1:55 (すぐに)県道43号へ出る。
(ここから交通量が多い道だが、)軽井沢に向けて(スピードを上げて)漕ぎ下る。
(そのままの勢いで、軽井沢の線路下を、くぐり抜ける。)
(軽井沢付近は渋滞するほど車が混んでいたが、国道18号に入ると大幅に交通量が減った。)
(峠までの登りは少しだけ。)- 2:25 碓氷峠。46.44km、960m
(記憶にある景色と違う。最近良くあるので自信が無くなってくる。)
(2千数年くらいまではコースやできごとを事細かに覚えていたが、一度関東を離れてから一気に薄くなった。)
2:28 発- 2:37 (古い)トンネル。1.85km、685m
(緩めの下りを快適に漕ぎ下るが、前の車が詰まったので、丁度よく一休みした。こんなに楽しい下りとは記憶になかった。)- 2:53 めがね橋。56.13km、583m
(上まで登る。下り側のトンネルを出口まで歩いて戻る。観光客が結構多い。)
3:19 発
(バイパスと合流した所から、旧道に入る。)- 3:33 横川駅に到着。61.76km、392m
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- 輪行開始。1630の電車で行くことにする。
しかし、この駅では近距離切符は買えるが、遠距離や新幹線の切符は発行できないとのこと。
乗車証明書をもらい、高崎駅で買わなければならないため、その時間を考慮して、(早めの)1600の電車に急遽乗る。
峠の釜飯一個買って分けようと思ってた(話していた)がボツ。- 電車移動:横川1600→1632高崎。(新幹線改札前で)切符購入。(当初予定の電車に間に合う。)
新幹線改札を切符がなかなか通らないが、駅員が来て3回目で通る。(入札していない)乗車券が通りにくかったか?
高崎1648→1740東京1757→1850三島1902→(沼津)→御殿場1959、最後4分遅れ。
ジャンジャン軒(に寄り夕食。アパート着は2045。到着メール出す。)
関連リンク:
1996年 オジサン達の妙義山