ツーリング記録: 秋ラン 三境林道

Map, Click to Popup 日程:2020/11/1(日)
参加:G(計画)、浦野、DAZ、那珂、吉岡
コース:=桐生駅→(小平座間林道)→神戸駅→(柱戸林道/三境林道)→桐生駅= (67km - 8.3h)

Short Report 参照
メモ:
<計画> 11月初めの飛び石連休に、日帰りツーリングを二つ企画することになった。メインは紅葉、かつ久しぶりのメンバーが走れそうなコースを設定して、皆の満足を目指した。しかし、本日分はメンバーが少なくなるのを覚悟で、ザ走りのコースを設定した。実は個人的な思惑で、9月の乗鞍高原ツアーで新たなペダリング(※)に良い感触があったので、もっと登りで試したかったのだ。(※)はっきりとは理解できていないが、骨盤の押し下げでパワーを出しているらしい。
 今回は桐生-鹿沼-日光エリアをチェックしていたので、栃木と群馬の間を超える道にターゲットを絞った。google mapで手持ち地図には無い舗装林道が開通していることを見つけ、すぐにプランを作ったが、早速に那珂から通行止め情報を指摘される。ノーチェックを反省して調べ直すうちに、新たに三境林道の存在を知り、かつその通行止めが最近解除されたことが分かった。そこから膨らませて今回のコースができあがった。

<走行状況> 当日は快晴。当初の悪めの予報はメインの日と入れ替わってしまった。結果的にザ走りに耐えられそうなメンバーが揃った。乗鞍高原を一緒に走ったDAZ、浦野。トライアスロンに向け今も走っている吉岡。再就職で忙しい那珂は...耐える力はある。
 前半、第一のポイントは高津戸峡。紅葉はまだ今一つだったが、静かな良い道。第二のポイントは、木之宮神社。日向を探して偶然に休んだ場所。社が小屋に囲われていて、吉岡が見つけなければ絶対に気づかなかった。あとで調べたら200年前からの神社らしい。囲いの隙間からiPhoneを入れて撮影していた時に、浦野から「落としたら取りだせませんよ」と言われて急に動揺してしまい、危なかった。第三のポイントは、小平座間林道。ここは、吉岡が先に行くだろうとフリーランにした。標高差約500mを黙々と登り、後半に一度吉岡が踏む落ち葉と枝の音が近づいたが、結局最後まで自分がトップだった。ピークからちょっと戻った所に、唯一開けた眺望。快晴で、赤城山、榛名山、浅間山、まで見えて素晴らしかった。このあたりも気づけば派手さはないが色づきをしていた。その後は、それほどタイトでは無く楽しい下りだが、自分には目のトレーニングの場。乗鞍高原の時よりも確実に良くなってきていて嬉しい。第四のポイントは、神戸駅での昼食。列車のレストランに入ろうと待っていたが、皆なかなかホームを越えて来ない。DAZが突然に起きたバーストの修理をしていたのだ。お客が多くて炊事場はおばちゃんたちがてんやわんや。頼んだのは皆同じ天ぷらそば定食。コロナのおかげで列車の中で対面に座れないのはちょっと雰囲気が壊された。
 後半、第一のポイントは柱戸林道。「林道は一般の人のために作られているのではありません」というのを体現している。急な川沿いを容赦無く登り、途中コンクリートでひび割れた所は、石畳のよう。最後に川から離れる部分は、ある意味素直に直登という感じの激坂になった。足をついたら登れなくて10mくらい押してしまった。皆そんな状況なので写真は無い。草木湖から来る三境林道に合流したら、大分緩かった。もし今度来るならそっちの道を選ぶだろうな。第二のポイントは三境林道のトンネル。ここで本日の登りは全て終了、開放感に包まれて皆いい表情。ここからの下り、県道に出る直前に、DAZがまたも前輪バースト。それほどタイトでは無い道だが、落ち葉の陰にある小石にはなかなか気づけない。実は翌日、自分の後輪にも二箇所サイドカット(中に到達直前)を発見しタイヤ交換。自分にもバーストが起きていてもおかしくなかった。第三のポイントは、梅田湖畔。特に何かする訳でもないが、遅くなる自分を待っててねと頼んであったここで皆ちゃんと待っていてくれた。さらに下って、夕暮れ迫る中、桐生の街に入ってから、デニーズを見て急にフラッシュバックした。あとで調べたら2012年の信州ツアープレリュードでこの地に泊まり、歩いてこの店に入っていたのだ。日が落ちるぎりぎり前に桐生駅に到着。

<総括>
 今回のコースは全て初めての道だが、車は少なく、登りをあり余るほどに思いっきり走れて満足だった。その分、翌々日のメインのランではエネルギーが切れ気味だったが、かえって丁度良かったかもしれない。(G記:2020/11/15)

Photo, CLick to Popup  Photo, CLick to Popup
小平座間林道ピークから戻って(ここら辺は紅葉) | ピーク手前からの眺望(浅間山まで見えたよう)
柱戸林道の登り始め(最初から激坂、ひび割れたコンクリート道) |  三境林道のトンネル前(全ての登りが終わり皆笑顔)

1日目:11/1(日)
コース:=桐生駅→高津戸峡→木之宮神社→(林道小平座間線)→神戸駅→(林道柱戸線)→(林道三境線)→梅田湖→桐生駅=