ツーリング記録: 秋ラン ヤビツ峠

Map, Click to Popup 日程:2021/10/23(土)
参加:G(計画)、宮村、DAZ、原、浦野
コース:=秦野駅→ヤビツ峠→本厚木駅= (69km - 8.7h)

 Short Report 参照
メモ:
<計画> 昨年秋の三県ツアーで走れなかった裏ヤビツが通れるようになったのをチェックした頃、原さんから裏ヤビツへの通行止めが無くなっていたとのメールをもらった。11/1から3月まで工事のため再び通行止めとなることが分っていたので、紅葉前だが急遽日帰りランを計画することにした。計画アナウンス後に、半原越も通行止めが解除されていることが分かり、一応オプションとして、追加することとした。ヤビツ峠は黙々と走るとツライので、途中に休憩を入れるポイントをチェックしておいた。

<走行状況> 当初電車で行く予定だったが、前日夜になって、自転車でも時間がかわらないと気づき、2/3下りの道を秦野まで約40kmを自走する。
 前半。いきなりのヤビツ峠の登りは、たくさんのロード乗りがきていた。そんな中、水車前、菜の花展望台で大休憩したおかげで、割と楽に楽しく登れた。天気がとても良かったので、菜の花台からの展望は最高だった。ツーリングらしく、ヤビツ峠のレストハウスでコーヒーの一服。ちょっと寒い中、裏ヤビツは勾配が緩めなので、まあまあ気持ち良く走れた。こちら側から登ってくるサイクリストも結構多かった。宮ヶ瀬でしっかり昼食。食事が出るまで待ちが意外に長かったのでダベル時間が取れた。
 後半。宮ヶ瀬から伊勢原にまっすぐ行ってお茶にすればカフェライドが成立する所だが、まだエネルギー十分なので、一応オプションの半原越に行くことにする。この登りは急になる一歩手前の勾配で、休むようなところも無いため、黙々と走ることになった。それが良かったのか、頂上にはほぼ全員が一緒にたどりついた。ささっと降った後の道は、地元で詳しい原さんに先導をお任せした。完全に頼りきりで、思考停止、エネルギーも切れかけていたので、付いていくだけ。伊勢原に行く浦野を途中発射させ、皆を駅まで無事に走らせてくれた、原さんには大感謝。

<総括> ヤビツ峠を含むコースで、ツーリングっぽい走りをできたのは楽しかった。天気の良さと絶景もあり、人数が多かったことでの楽しさもあった。ただし、半原越を加えたことで、体にかなり刺激が入って、翌日は完全休養日になってしまった。それにしても、原さんは良く走れていた。また、一緒に走りましょう。(G記:2021/10/24)

Photo, CLick to Popup
ヤビツ峠

1日目:10/23(土)
コース(集合まで):御殿場→秦野駅
コース:=秦野駅→菜の花台→ヤビツ峠→宮ヶ瀬→半原越→本厚木駅=
参加:G(計画)、宮村、DAZ、原、浦野
天気:晴れ
距離:68.58km (GOKIは、+ 38.11km)
獲得標高:1235m (GOKIは、+ 207m)
走行時間:6h41min (GOKIは、 + 1h42min)
GPXファイル:ダウンロードダウンロード(GOKIの+分データ)
 
関連リンク:
 2020秋ラン 三県ツアー
 1997秋ラン ヤビツ峠
 1997春ラン 半原越
 1993走り納め 宮ヶ瀬
 1992春ラン 土山峠
注)宮ヶ瀬ダムができるまでは、土山峠は宮ヶ瀬側からも峠だった。