ツーリング記録:
冬ラン 旧甲州街道
日程:2023/2/23(木)
参加:G(計画)、宮村、DAZ、浦野
コース:=橋本→相模湖→(旧甲州街道)→猿橋= (54.3km - 7.8h)
Short Report 参照
メモ:
<計画> 当初は雛鶴峠ランで行けなかった雛鶴神社2へのリベンジ企画として藤野→雛鶴→笹子を考えていた。冬ランでは、雪がありそうなので笹子峠を最初にカット。鈴懸峠からの雛鶴神社も獲得標高が大分増えるのでカット。残ったのは何度か通っている県道30号沿いだが、旧甲州街道を真面目に辿ったら結構骨があるかもしれないと思い、この企画を決定。コースの起点を前回ランで集合に使って便利だった橋本駅としてコースを完成した。旧街道のコース情報は、ヤマップなどで歩いている人の情報をできるだけ細かくチェックしたが、古道の程度などは出たとこ勝負。当日は気温高めの晴れとなった。
<走行状況> 前半。最初に橋本公園で河津桜をチェック。津久井湖沿いの前半部は初めて通ったが思いの外アップが大きかった。その後、県道515号の三井辺りでゲートにあたるが、去年も歩行者自転車が通れたので突っ込む。ところが終わり近くに厳重なバリケードができていて、walkingのおばさんに開け方を教わって助かった。相模ダムを経由して与瀬神社の鳥居前から旧街道巡りをスタートする。最初の難関は与瀬の一里塚への山道。貝沢を渡るのに押し担ぎがあった。吉野宿へ行く途中に階段を降りる所出現。藤野から先で良さげな地道あり。諏訪関所跡、諏訪神社と寄って、上野原でやっと遅い昼食。予定の定食屋が定休日で、急遽以前行ったことのある店に変更。ごはんの大盛りが半端なかった。
後半。上野原から鶴川宿まで降りる道で、ショートカットとなる旧道を少しパス。大椚一里塚の後、中央高速に移設させられた白頭神社に向かう。ここは旧道から分岐してかなり降った所にあったので、ちょっと戻る気がしなくて、旧高速道の遺構沿いに進み旧道と再合流。いよいよ矢坪坂古戦場跡に到達。ここからが地図表示の無い本日メインの古道。最初の急坂はなんとか乗れたが薮の中に入って少しして押しとなる。ピークは崖上の座頭ころがし。ここから先は、ほとんど降らずに神社横まで出られた。犬目宿の古い街並みをすぎたところで、分岐から急におりる道で石畳に出会えた。これで、お腹一杯な感じで、鳥沢まで降りていく道では、ショートカットとなる旧道(急坂になる)を全部パスしてしまった。猿橋をいつもと反対側の旧道から渡り、本日終了とした。(当初は、電車の便の良い大月まで行く予定だったが。)
<総括> 事前チェックのおかげで旧甲州街道を細かくトレースでき、楽しみにしていた古道や石畳を無事楽しく通れたことには満足。ただし、担ぎ押しや、分岐後いきなりアップなど、思いの外大変だった。まあ、二度と無い企画なので許して頂戴。最後は意欲エネルギーが枯渇してしまい、コース短縮。(G記:2023/3/20)
1日目:2/23(木)
コース:=橋本→津久井湖→相模湖→(旧甲州街道)→猿橋=
旧甲州街道:与瀬宿→吉野宿→関野宿→上野原宿→鶴川宿→野田尻宿→犬目宿→鳥沢宿→猿橋宿
参加:G(計画)、宮村、DAZ、浦野
天気:晴れ
距離:54.25km
獲得標高:1169m
走行時間:7h50min
GPXファイル:ダウンロード
- 5:50 御殿場アパート発
そんなに寒くない。
616ホーム着。もう日が上がっている。曇り。
- 電車移動:御殿場635→707松田/新松田725→810町田/町田822→837橋本
町田駅でトイレ。御殿場駅でペット紅茶を飲んだのがいかん。
橋本駅を降りると、3人と合流。早く着いた浦野以外は自転車組立中。
水分買出し、自転車組立、トイレ。(京王線駅の自販機にはゴミ箱があったそうだ。)
- ------
- 9:11 発
- 9:19 橋本公園。815km
(河津桜を見る)
9:24 発
(津久井湖畔の道はアップが思ったより大きかった。)
(515号に入ってから少し先でゲートにあたるが、昨年ほとんど問題無く通れたので、そのまま抜ける。)
- 10:07 通行止め。10.96km、217m
(昨年来た時より厳重なバリケードで、簡単には通れそうにない。)
(途中すれちがった散歩のおばさんが戻ってきて、開け方を教えてくれた。しっかり閉めておかないと、もっと厳重になるので困るとのこと。)
10:16 発
(分岐近くに昨年あったバリケードは無くなっていた。)
- 10:55 相模ダム。21.12km、178m
日が出て、大分暖かい。ジレ脱ぐ。
(先を探して)近くの木陰でトイレ。(皆が合流するのを待つ)
11:11 発
(相模湖公園横を通る道に入る予定だったが、発電機のモニュメントがある)公園に入った後、変な道(湖岸の狭い道)に入ってしまう。
- 11:20 御供岩。22.38km、177m
きれいなトイレあり。
11:27 発
- 11:35 与瀬神社の鳥居前。
高速を渡らない(高速の向こう側の神社に行くのはパスする)
(高速下をくぐる通路で、尋ねてないのに、おじさんが親切に与瀬の一里塚まで遠回りで到達する道を教えてくれた。しかし、この先の川を渡って行く予定と言うと、呆れていたようだ。)
(11:40 貝沢へ降りる道は押し。沢にかかる丸太橋は細くて少し上の石を渡る。渡った直後の1-2mの担ぎ上げは少し大変だった。その後は急坂を押し。)
- 11:55 与瀬の一里塚。23.71km、261m
11:57 発
(南下していく旧道では、途中に階段を降りるところがあった。)
- 12:16 吉野宿ふじや。26.66km、195m
(DAZが少し見ていたが、中では無料でいろいろ展示してあったようだ。)
12:18 発
(藤野駅の少し先で、旧道はいい感じの草の道になったが、割と短く、急坂押して線路沿いにでる。)
- 0:52 諏訪関所跡。31.5km、230m
(坂の途中に、看板だけ。)
0:53 発
- 0:57 諏訪神社。32.17km、34m
1:03 発
(昼食を予定した)成田屋は定休日(で、以前DAZらと行った店に変更。)
- 1:14 十五夜。34.32km、272m
皆エネルギーが切れたと。
4人ともアジフライ定食(大盛り)
980円。トイレ。
2:22 発
- 2:28 デーリーヤマザキで買出し(DAZのみ)
2:31 発
(上野原後半の旧道は、ナビの示す道が実際の道と僅かにずれていて混乱した。)
(鶴川へ降りるヘアピンの途中にはショートカットする旧道別れがあったがパスした。)
- 2:55 大椚一里塚。38.57km、314m
(旧道を分岐してから急坂をかなり降って、高速下をくぐった先)
- 3:04 白頭神社入口。39.70km、333m
(小さな神社に参拝。すぐ横の旧高速道では一人にいちゃんがバイクのジムカーナ練習中。)
3:08 発
(急坂を戻るのを嫌って)旧高速沿いに(旧道合流まで)行く
- 3:32 矢坪坂古戦場跡。43.17km、420m
(看板は狭い急坂への分岐にある。この道で古道に入る。最初は押し、途中から乗る。)
(武甕槌神社の鳥居がある。登る階段の先が遠そうだったのでパス。)
(民家が消え急に道が暗くなる。しばらく乗れた後、狭い山道の押しになる。)
- 3:46 座頭ころがし。43.74km、492m
(ほぼピーク。柵はあるがその先は断崖。右上に天王様、小さなほこらがあるが、岩壁を登るのはレーサーシューズでは無理でパス。)
(この先はほとんど下らず、自転車に乗ったままで、反対側の神社前の舗装路に出れた。)
(犬目宿では、明治天皇が寄ったとの碑、犬嶋神社を横目にする。何か犬との謂れがあるのか。)
(google mapで石畳の場所を確認。garminのナビを途中で切ったので、石畳の旧道への右分岐に全集中して進む。おかげで、左側の恋塚一里塚を見逃してしまった。)
- 4:-- (古道の)石畳。46.39km
(急坂を大部分乗ったまま降りて、途中から押して降りる。)
4:15 発
(ここから先の下りはヘアピンが続くが、途中をショートカットする旧道が急坂すぎるので、というか対応に疲れて来たので、いくつもパスしてしまった。)
(国道から分岐して狭い旧道に入ったが、直角に曲がるところで地図はまっすぐを示す。土の道なき道を降りると、柵の横に国道が見えた。網の柵の中には水路があった。)
- 4:34 2号疏水(正しくは八ツ沢発電所施設第3号水路橋)。51.77km
(地図ではチェックしていたがこんな形で出会うとは。水路はトンネルからトンネルまでレンガの橋で繋がっていた。しばらく写真を撮る。)
4:40 発
(この後にまた旧道に入ると、カバーのついた2号水路があった。旧道出口付近の上に大原隧道跡。これは何かは、宮村が調べてくれるだろう。)
- 4:40 猿橋、裏から。
(自転車持って渡る。もう夕暮れで他に観光客はいない。)
4:53 発
- 4:57 (猿橋公園に車を停めている浦野と)分かれる。
- 5:01 猿橋駅。54.3km
(大月駅まで行く予定だったが、大分時間が押したので、初期計画で予定していた猿橋までとした。)
(初期計画の猿橋駅→大月駅の変更は、獲得標高1000m越えとするためでは?との声もあったが、単純に電車の便と夕食を考えたもの。)
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- 輪行。トイレ。
(猿橋駅近くに店はないので、手持ちの補給食でしのぐ。)
1758の電車に乗る。
(特急が止まらないので、帰りは大分時間がかかってしまった。)
- 電車移動:猿橋1758→八王子→町田/町田→秦野→松田/新松田→御殿場
(町田から特急に乗る必要があったが、小田急の特急券ネット予約をしたことがないため、各駅停車に乗る。)
(接続悪く、町田→蛯名→新松田と進む。松田での待ちが長いので、コンビニで弁当を買ってホームで食べる。)
(10:00 御殿場のアパート着)
関連リンク:
2022年 秋ラン 雛鶴峠
2023年 冬ラン(ロウ梅) 八菅神社
2022年 春ラン(桜) 巌道峠 記録